kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ ajito ]

[ ajito ]

参加日 :2018/9/2

制作  :よだかのレコード

開催場所:さいたまスーパーアリーナ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

[ sousaku ] を終了し、次に向かうのは [ ajito ]です。

f:id:kiyosato_nazo:20180905130257j:plain

ようやくたどり着いた場所。
そこであなたあみるのは真実か、それとも・・・。

※TSQ公式HPより引用

 

[ ajito ] の入り口で注意事項が伝えられます。

「この先、食べ物・飲み物の販売がありません。用意は大丈夫ですか?」

食べ物・飲み物は大丈夫ですが心配な事が・・・「あの…トイレはありますよね?」

スタッフの方が満面の笑みで「トイレだけはあります!」と力強く答えて下さいました(笑)

 

中に入りテーブルの上に平置きになったパンフレットを1部取って周遊スタートです。

ajito の中は5つのエリアに分かれています。

手前3つのRED・BULE・GREENはどれから解いてもOKですが、みなさん当然の如く入口近くのREDから順番に謎を解いきます。

 

MISSION RED

壁に貼ってある小謎を解いていきます。

そして解いた結果を使ってGREENエリアにある〇〇をどうにかするとREDエリアのCODEが手に入ります。

この中でどうしても納得のいかない謎が1つあり、この謎でかなり時間を取られてしまいました。(この謎に関しては解答が分かっていますがそれでも納得がいかない)

 

MISSION BLUE

そのままBLUEエリアに進み小謎を解いていきます。

しかしここで思わぬ敵が・・・まず暗い、でもここは ajito なのでそこは我慢します。

でも大音量の水曜日のカンパネラ一休さんは止めて下さい!雰囲気ぶち壊しです。

あの「一休さん ありがと サンキュー」って耳に付くんですよね、頭の中は一休さんだらけ…勘弁してください(泣)

もっと ajito らしい選曲があると思うんですよ、もうね、スタッフの趣味をガンガン流しているだけとしか思えませんでした。

 

BLUEエリアの小謎はどれも簡単です。

そしてこのエリアのCODEを手に入れるため出た解答の指示に従います。

テクテク・・・テクテク・・・そして無事にCODE発見です。

これね・・・ちょっと意外性があって頭の中は??状態です。

 

MISSION GREEN

次のエリアに移りまずはREDで出した解答で〇〇をどうにかします。

無事にREDのCODEをゲットです・・・がこれも頭の中が??状態です。

そしてGREENエリアの小謎を解きます。

夫が小謎を解いている間になんとなぁ~く「あるもの」をフニャとしたら〇〇の2文字が・・・夫が謎を解き終わり「〇と〇を✖✖するんだって」おっ!!何も考えずにフニャとしてメタ解きをしていました(笑)

 

3つのエリアで手に入れたCODEからあるものを導き出し正解すると次のエリアに進めます。

私にはCODEがあまりにもアレなので??でしたが、夫が瞬殺!(夫すごいぞ!!)

 

MISSION BLACK

ここは時間制限ありの謎です。

入口で謎を説明をしているスタッフに「失敗したら?」と尋ねると「また挑戦できます、2回目はヒントもたっぷり出します」と言われ安心して1回目を失敗しに行きました(笑)

この手のタイムアタック系の謎は、のんびり長考タイプのアラフィフ2人には無理なので、思いっきり割り切ります。

 

予定通り1回目を失敗して再挑戦!「2回目ですね、中のスタッフにヒントをもらってくださいね」はい!もちろんたっぷりいただきますよ(笑)

2回目挑戦です。

あまりのポンコツぶりにスタッフの方が「どこかに〇ありませんでした?」「こっちじゃなくて」「そうそうそっちで」見事な誘導です(笑)

ありがとうございます。無事に通過できました。

 

LAST MISSION

最終エリアに入ります。

ここでは、いままで収集した情報をまとめて犯人を導き出します。

「全ての空白が埋まる時、真実は明らかになる」

そう、渡されている資料にたくさんの空白があります。

これを全て埋め尽くすことができると犯人が確定できます。

犯人を確定するための項目が5つ〇✖で埋めていきますが該当する人が3人・・・なんで?

夫がある資料を見ていて「この人こっちでは〇〇だよ!?」本当だ!

夫がスタッフに「これはこう言うこと?」と確認しに行くと「壁にヒントがあるんですよ」と・・・まったく気にしていなかったぁ~(汗)

ヒントも簡単な謎になっているので該当部分を拾うと、その人が〇〇である事が分かりました。

なるほどね~!残り2人です、さぁどっち?

ここで夫が閃いた!「これって〇〇〇の事件だからこの人が外れるよ!」(夫えらい!)

犯人の名前を記入してチェッカーに確認してもらいます。

「はい!みごと犯人を突き止めました!こちらで少々お待ちください」

少しするとある場所に案内されました。

席に着くと遠~くに画面がありエンディングが始まりました(めっちゃ遠いよ!)

スタッフにおめでとうございます!と言われ終了です。

 

今回も自分の名前入りクリア証をいただけました!特別感があっていいですよね。

その後は各団体さんのブースを回ってお持ち帰り謎を買いまくりました(笑)

 

今回の3団体では断トツでナゾ劇さんが楽しかったです。

クロネコさんは普段どんな謎を作っているのかとても興味が湧きました。

よだかさんは安定のよだかさんでしたが、演出含めて納得のいかないところが散見されました(どうした?よだかさん!)

 

と言いつつも今回も思いっきり楽しませていただきました。

次回開催されたらまた参戦しますのでアナウンスお待ちしています。