kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

エノシマトレジャー ~ウケツガレシ リュウノチカラ~

エノシマトレジャー ~ウケツガレシ リュウノチカラ~

参加日 :2019/3/2

制作  :タカラッシュ!

開催場所:神奈川県 藤沢市

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190305103446j:plain

このエノシマの地で、再び災いが起きようとしていた。
ある日突然、エノシマの空が暗い雲に覆われた。そして雲の切れ間から、赤い眼をした巨大な悪魔“アラミタマ”があらわれた。

「セキネンノウラミ イマココデハラス」

かつてエノシマを災いから救った竜騎士(りゅうきし)と、その相棒の白竜(はくりゅう)ジランドはアラミタマを倒すべく空へ飛んだ。
しかし、どんな攻撃もアラミタマには通用しなかった。
相棒の白竜(はくりゅう)ジランドは攻撃を受けて石になってしまい、竜騎士(りゅうきし)も自らの剣を失い、戦えなくなってしまった。

もはやこれまでかと思われていた時、竜騎士(りゅうきし)の前に3匹の竜があらわれた。
白竜(はくりゅう)ジランドは石となる間際、自らの遺志を他の竜たちに託していたのだ。

竜騎士(りゅうきし)は、3匹の竜「蒼竜(そうりゅう)アルクス」「紅竜(こうりゅう)ユラン」「翠竜(すいりゅう)ライシェ」と共に再びエノシマを救う旅に出る。

※タカラッシュ!公式HPより引用

今年もこの季節がやってきました!

エノシマトレジャー通称「エノトレ」の季節です。

 

HPを確認すると今年は善行エリアと江の島エリアの2ヶ所です。

いつもと違うのは江の島エリアが2コースに分かれています。

蒼竜アルクコース:難易度2 ボリューム3 所要時間2時間以上

紅竜ユランコース :難易度4 ボリューム5 所要時間4時間以上

昨年は「長後編」と「江ノ島編」両方参加しましたが、今年の江の島エリアの所要時間を見ると善行エリアに寄っている時間が無いかも?

夫と協議した結果、せっかく江の島に行くなら少しは観光も楽しみたいと言う事で、今回は無理せず紅竜ユランコースだけの参加にしました。(結果これは良い判断だっと思いました)

 

当日はアクセスがとっても楽なメトロえのしま片瀬江ノ島に向かいます。

参加した3月2日はメトロの何か(よく分かっていない・・・)があって、車内でエノトレのパンフレット、メトロエコバック、千代田線6000系のシール、3月2日記念乗車券がいただけました。

軽い乗り鉄の夫はめちゃくちゃテンションが上がっていましたよ(笑)

f:id:kiyosato_nazo:20190305105740j:plain

夫のTwitter写真をちょっと拝借

 

片瀬江ノ島についたらまずはスタート地点の「白竜ジランドの石像」に向かいます。

今回のエノトレは分岐・選択のあるちょっと厄介なタイプなので、注意力散漫なアラフィフ夫婦は慎重に進めなければいけません・・・なのに当然のように色々やらかします(笑)

 

文章を読むと早々に分岐が現れます。

分岐があると全てやりたくなってしまう性分なので両方やってみましたが、どちらを選択しても大勢に影響はありませんでした。

そしてある場所に向かうように指示がでます・・・ここでアラフィフ夫婦はちょっと悩みました。そう、エスカーを使うかどうか。

今日は4時間~5時間かかるから体力は温存しておきたいと言う事で大人の力業エスカーを使ってその地に向かいました・・・がその後不幸が訪れます。

その場所でパネルを探しますが探索雑魚が発動されてなかなか見つからない(笑)

何ヶ所かパネルを巡ってある事をしたら!!なんだってー!ちょっとした不幸が訪れました。

気を取り直してその場所に向かいます。

順調に謎を解いて、次の場所に行く前に遅めのお昼のお店を探します。

休日のためどこも並んでいましたが「今回はちょっと余裕ありそう?」と思い待ち時間入れて1時間以上昼食で時間を割いてしまいました・・・・今ならさっさと行け!と助言をしたい所です(笑)

 

さて後半戦スタート!そして初っ端からしでかします(笑)

ある物とある物を勘違いしてしまい、誤った場所に向かいそこのパネルを確認して「???」ここまでのストーリーと全く話しがつながらない展開になっています。

落ち着いてもう一度見直しをし自分たちのミスに気がつきました。

そして正しい場所を地図で確認して・・・なんだってー!これは・・・体力がゴリゴリと削られていきます。

 

その後も珍しく謎は順調に解けて「とある場所」に行くと、おぉ~!ちょっと感動する光景が現れました。特に小さい子供たちは興味津々で大変な事になっていましたよ(笑)

次の謎を解きとある場所に向かいますが、そこには地獄が待っていました。

ただひたすら「まだ?」「どこまで?」後々のことを考えると戦慄を覚えるこの場所、アラフィフは頑張りました。

 

さぁ!ここからラストスパート!「アラミマタ」と戦います。

時間は16:00、急がないと報告所が閉まってしまいます。

体力をゴリゴリ削られながらある場所を目指します。

そして最後の選択です。

恐らく「これ」、でもここで間違えたら間に合わなくなるかもしれない。

急いでその場所へ向かいます・・・やった!正解の場所です。

ここから怒涛の追い上げ、ちょっと一捻りした謎を解き次の場所を確定します。

そこで最終目的地が判明しました、あぁ~やっぱりあそこか。

もうひと踏ん張り、急いで目的地に向かいます・・・無事にエノシマに平和がもたらされました!良かった、良かった。

 

ゆっくり余韻に浸っている暇はありません。

急いで報告所に向かいキーワードを提示して完了!宝の地図帳がいただけました。

時間は16:45、そのまま観光することなく17:13のメトロえのしまに乗り自宅へ帰りました。

 

今回のエノトレは本当にきつかった、暖かい日ではあったけれど汗をかなりかきました。夫は最後の方で膝が痛くなり軽く足を引きずりながらも頑張りました(アラフィフあるある)とてもじゃないですが、善行に行く余力も時間もありません(笑)

家に帰ってからスマホの万歩計を確認したら22,926歩(約14㎞)歩いていました。

 

ストーリー的には江ノ島エリアを終えてから、善行エリアに向かうと良いみたいです。ストーリーを楽しむのなら蒼竜アルクス→翠竜ライシエが良いのかもしれませんね。

紅竜ユランと蒼竜アルクスを一緒にやるとアラフィフでなくても頭が混乱すると思うので絶対にやめた方が良いと思いますよ。