kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ナンジャ探偵団 CACE2【第3章】『天才探偵と指輪のヒミツ』

ナンジャ探偵団 CACE2【第3章】『天才探偵と指輪のヒミツ』

参加日 :2019/10/4

主催  :ナンジャ探偵団

開催場所:ナンジャタウン

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

失われた指輪にまつわるひとつの依頼。
依頼解決のために調査を続ける探偵の前に不思議な能力を持つ子供たちが立ちふさがる。
子供たちの目的は?そして失われた指輪に隠された秘密とは・・・?

ナンジャタウンで行われている周遊謎です。
CASE2:【第1章】消えた少女を捜せ!、CASE2:【第2章】大人たちが消える街の続編になります。

 

まずはナンジャ探偵団のブース(饅頭屋)横の自販機で『天才探偵と指輪のヒミツ』のキットを購入します。
開けると調査票が入っているので指示に従いスタートです!

今回から急に登場したフォーとファイブ、君たちはいったい何者なの?疑問に思いつつも指示に従いナンジャタウン内を探索します。

狭い空間での探索だと探索場所がだんだんパターン化されて「あっ!あそこね」となりがちですが、今回はいつもとは違うパターンで攻めてきました。

これって前からあったのかな?全然気にしていませんでした。

 

探索を進めて序盤の小謎を片付けてい行きます。

小謎の答えをふにゃららしてキーワードを出し、そのキーワードを報告するとある事が始まります。

1回目はあぁー!で失敗(と言うのかな?)、これは撮影推奨です。

 

続きの探索に出発し、その後に「とある所」でと「ある事」をすると次のステージに進めます。

 

さあ!また探索の旅に出ますよ。

謎を解き進めると答えを使って〇〇〇〇〇の場所を特定します。

確認した〇〇〇〇〇の場所を利用して、次は△△△の位置を特定したらまた報告しに行きますよ!

この場所が分かりづらかった・・・どこを見ても位置が分かりません。

夫が急に思い出したようで「あそこにあった気がする・・・」その言葉を信じて行ってみると・・・あったー!夫ナイスです!

 

最後のキーワードを入手して・・・瞬殺です(笑)

夫は驚いていましたが、ずーっとある事が気になっていて、最終キーワードを見た時にあれね!となったんですよね。

おそらく謎クラさんたちなら9割くらいは瞬殺だと思いますよ。

 

この事件解決で街で起こっていた3つの事件が一つにつながりました。

なるほど。そう言う事だったんですね。

最後に疑問に思っていたフォーとファイブの事も分かりスッキリ!

 

第3章はCASE2の中でいちばん謎がライトでしたが、いちばん歩き回された気がします。

アラフィフは腰にきました(笑)

 

これでCASE2は終了なの、早くCASE3が始まることを首を長くして待っています。