kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

9つの夢の世界からの脱出

9つの夢の世界からの脱出

参加日 :2019/5/24

制作  :謎宮楽団メロディラビリンス

開催場所:東京音実劇場

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190621155602j:plain

それこそが、唯一現実を忘れられるひと時だった。
ある日彼は、本で読んだことのある方法を試してみた。
自由自在に操り、自分の好きな夢を見られるという方法だ。
現実なんてこなくていい。好きな夢だけ見られればいい。彼はそう思って練習に励んだ。

そしてある日、彼は不思議な夢を見た。
いつもと違い、はっきりと意識がある。今自分が夢を見ているという自覚もある。
しかし、今どこにいるのかがわからない。
そんな自分の元に、一人の少女が近づいてきた。
彼女は意識の底に棲む存在、リミ。
そして何もない黒い空間の中にポツンと一つ、扉があった。
『さあ、いこう。これからあなたには、9つの夢の世界を案内してあげる。
もしその夢に留まりたいと願えば、あなたはずっとその世界にいられるけど、もしそうでなければ、その世界にたった一つある扉をくぐれば次の世界にいける』

何が起こるか分からない恐怖よりも、好奇心の方が優っていた。
退屈な現実では味わえない、非日常の世界を冒険するんだ。
その時までは、そう思っていた。
そう、その時までは。
9つの夢の世界で紡がれるストーリーを、オリジナル曲の演奏と朗読劇で語る体験型ファンタジーイベント。


1つ目の夢………美しい幻想の世界
2つ目の夢………眠らないネオンの世界
3つ目の夢………仄暗いトンネルの世界
4つ目の夢………二次元アニメの世界
5つ目の夢………???
6つ目の夢………星屑が降り注ぐ世界
7つ目の夢………終わらない青春の世界
8つ目の夢………人が空を飛べる世界
9つ目の夢………ハッピーエンドの世界

Opening Song
【Depravity】
作詞作曲……時嶋コウ
歌……………柳麻美

Ending Song
【Melody of Labyrinth】
作詞作曲……時嶋コウ
歌……………柳麻美

※謎宮楽団メロディラビリンス公式HPより引用

イラスト、俳優、声優、謎解きイベント作成などマルチな才能を発揮する白岩ぱんださんが、謎解き&朗読劇に出演するとの情報を聞きつけて、謎宮楽団メロディラビリンスさんのHPで内容を確認すると・・・ほほぉ~これはかなり面白そうな公演ですね!

謎解きもチームを組むタイプではは無い!(歓喜)

もちろん謎の製作はぱんださん・・・これは予約一択!速攻チケットを取りました。

 

当日、二子玉川の駅に降り立ったアラフィフ夫婦は軽~く迷子になり、ほんのちょっと険悪な雰囲気・・・・でも会場について資料を見ていたらワクワクして色々なことがすっ飛んでいきました(笑)

 

時間になり公演のスタートです。

ライトが落ち時嶋コウさんのピアノ演奏で柳麻美さんがオープニングソングを歌います。おぉ~迫力のある方ですね!聞き入ってしまいました。

 

そして朗読劇のが始まります。

主人公ルシッドの夢の世界のお話です。

1つ目の夢は「美しい幻想の世界」映像を使った朗読劇なのでイメージがわかりやすく見ていて楽しいです。

いつ謎がで作るのかソワソワしながら見ていたら、1つ目の夢が終ったと同時に背景のスクリーンにいきなり謎が現れました。

制限時間が表示されカウントダウンが始まります。

えっ!待って心の準備が。周りの方も戸惑いがあったのかざわついていました(笑)

 

冷静に考えれば簡単な謎なのに焦ってなかなか謎が理解できません。

時間ギリギリに答えが分かりました!良かった~!

 

そして2つ目の夢「眠らないネオンの世界」に進みます。

先ほどとは全く違う雰囲気でこの夢も面白い!

夢の終わりに制限時間表示と共に次の謎が現れます。

もう大丈夫落ち着いて問題に取り組めました。

3つ目、4つ目、夢がどんどん進み・・・!物語の中でハプニングが起こります。

 

ここで途中休憩に入ります・・・休憩中・・・休憩中・・・

 

公演が再開され夢の続きもスタートします。

美しい夢、この歳になるとちょっと疲れそうな夢(笑)、気持ちの良さそうな夢、どの夢も一長一短、ちょっと考えさせられました。

最後に柳麻美さんがエンディングソングを歌って公演は終了です。

オープニングソングで始まり、エンディングソングで終了する、この公演はまるで2時間ドラマを観ているような気分になりました。

 

さて謎ですが・・・いや~閃かずに2つほど落としてしまいました(汗)

ほとんどの方は謎解きに慣れた方ばかりだったので9つの夢の謎は解けたと思います。

ラストの謎!これはやられました(笑)

単純だけど閃かないと全くわからない!謎解きって奥深いですね。

 

ピアノ演奏、歌、朗読劇、謎解き、たくさんの要素がたっぷり詰め込まれた100分公演でした。このストーリー設定だと続編も作れそうですね。期待して待っています!