kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

推理展示 -synonym-

推理展示 -synonym-

参加日 :2019/4/20

制作  :dp96s

開催場所:新宿眼科画廊 スペースO

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200107215040j:plain

2018年晩秋、闇夜を切り裂いて遠くからサイレンが聞こえてくる。
3人が搬送され、2人は心肺停止、1人は意識不明。
っここで何があったのか?
あなたが暴かなければ、真実も犯人に殺される。

 リアルに現場検証ができる公演を行うdp96sさん。

今回は5月に行われるまごころ18番勝負さんとのコラボ作品です。

まごころ18番勝負×dp96s
演劇の枠を超えてサプライズを提供し続けるまごころ18番勝負と再現展示ミステリのパイオニアdp96sが手を組んだミステリイベント。
5月に行われる観客参加型法廷劇「汝、公正たれ Let us see YOUR own justice.」へと続くはじまりの物語。
「事件現場」に臨場するのはあなたです。

 

ちょっと入口が分かりずらい眼科画廊スペースO。

細い通路の奥に keep out の黄色いテープが貼られていて、暗いその先にガラス張りの扉があり明るいライトに照らされた受付が見えます。

おぉ~!雰囲気があります!ワクワクしますね。

 

受付を済ませると推理展示の進め方について説明があります。

今回は現場がとても繊細なので絶対に触らないように何度も念を押されます。

現場に入るのにも靴カバーをしないと入れません。

 

いざ臨場です。

なるほど!これは絶対に触ってはいけないヤツだ。

鑑識課のように現場写真をバシャバシャ取りながら、隅々まで目を光らせます。

フムフム、重要そうな証拠品があちらこちらに散りばめられていますね。

調査が終わったので現場を一旦退出します。

捜査会議のため近くのカフェに移動し、現場写真を確認しながら捜査資料を読み込みます。

今回はいつもの推理展示より捜査資料が多くなっているので、読み込むだけでかなり時間がかかりました(汗)

さてここから資料、証言、現場写真を元に犯人を確定していきます。

コレがこうだからこの人が犯人、そしてコレを使ってこうやって殺害したに違いない!

書類に記入して報告に行きます。

・・・・・

残念!犯人は正解したけれども、その他で間違いあり!出直しです。

資料を更に読み込み中・・・読み込み中・・・ここか!!

コレがこうだから、こっちかだったのか!ドキドキしながら再報告しに行き・・・正解!

 

今回の推理展示はかなりハイレベルで本当に面白かったです。

そしてその後の「他言無用」で全てがスッキリ!

 

そうそしてこれは『5月に行われる観客参加型法廷劇「汝、公正たれ Let us see YOUR own justice.」へと続くはじまりの物語。』もちろん予約をしました。

楽しみ!