kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

伊勢丹パークウエスト荘の怪事件

伊勢丹パークウエスト荘の怪事件

~ミステリの女王、アガサ・クリスティの世界へようこそ~

参加日 :2019/2/23

制作  :E-Pin企画

開催場所:伊勢丹新宿店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190304101137j:plain

 

ある富豪一族に、強盗事件が連続して起こっていた。
彼らが大切にしている品々が盗まれ、それらがあった場所には暗号が残されていた。
盗難に遭った品々は、盗まれた当人にとってはとても大切なものだったが、世間一般に高い値のつくものではなかったこともあり、一族は警察には通報せず、名高い【ポワロ探偵事務所】に事件の調査を依頼した。
探偵は、残された暗号を解読して「事件は全て、ミステリーの女王”アガサ・クリスティ”の作品タイトルになぞられて行われている!」と気がつく。
同じ頃、一族に不可思議な招待状が届いた。

「〇月×日△時に伊勢丹パークウエスト地下にて被害者全員でパーティーを開くこと。
来場前に以下のものを伊勢丹百貨店で買い、現地に集まれ」

それぞれの招待状にはいくつかの品物の名前が記載されていた。
それを聞いた探偵は一計を案じる。
「私の呼びかけで探偵たちを集め、これ以上の事件発生を防ぐと同時に、一気に謎を解明しよう」
――そして当日、伊勢丹パークウエスト。
集まった名探偵たちの目の前で、何が起ころうとしているのか?
あなたは事件の目撃者になる!
講談社BOOK倶楽部公式HPより引用

昨年から続く伊勢丹ミステリー、もう年中行事になって欲しい!それくらい好きなイベントです。

 なんと言っても時間制約が緩い、料金がお手頃、でも内容は骨太、と良いとこ尽くめのなんですよね。

何と!今回のテーマはアガサクリスティ!アガサファンとしては絶対に参加しなければなりません。

 

当日、意気揚々と伊勢丹別館に向かいます。

入口がイベント仕様になっています!これはテンションが上がりました。

f:id:kiyosato_nazo:20190304103835j:plain

受付を済ませイベント開始時間まで手前のスペースで渡された資料を読みます。

事件概要と登場人物を頭に叩き込んで妄想推理タイムに突入しました(笑)

このパターンだとこの人が殺害されて、この人が犯人かな?

しかし、この妄想推理は本事件を捜査する時に、変なバイアスが入る場合があるのでお勧めできません(笑)

 

時間になり仕切りの奥に入ると簡単なセットと丸イスが置かれています。

自由席なのでなるべく見やすい席をキープしました。

 

ポアロこと保 亜郎(やす・つぐろう)と、ミス・レモンこと礼門 美鈴(れもん・みすず)が現れ演劇のパートのスタートです。

山名家連続盗難事件の概要などが説明され、山名家の人はパーティーに必要な物を買い出しに出掛けていきます。

時間になり買い物を終えた山野家の人が戻ってきますが、一人だけ帰りが遅れています・・・そして凄惨な事件が起こります。

 

さすがE-Pinさん!しっかりとした演劇でこの事件に巻き込まれた一員になった気分になりました。

正直、ポアロ役が鈴木コウヤと聞いた時は、あまりにもポアロとのイメージが違うので「大丈夫?」と思いましたが、こんなポアロもありだよな~と思わせる良い演出でした。(ポアロが地味にポアロドラマのテーマソングを口ずさんでいるのもツボに入りました 笑)

 

さてここから周遊のスタートです。

捜査資料1を片手に伊勢丹内を回り、あるキーワードを導き出します。

これは探索と謎解きがメインになります(初級レベルの謎なので” 解けない勢 ”のアラフィフ夫婦でも大丈夫でした)

出てきたキーワードをポアロ探偵事務所のスタッフに報告すると次の捜査資料が渡されます。

 

捜査資料2はある事を探り解答を見つけ出します。

お~!なるほどね!ちょっとした事だから気が付けない事もあるかもしれない微妙な感じが良いですね。

そしてまたポアロ探偵事務所に報告すると捜査資料3と逮捕状が渡されます。

 

ここから推理タイム!

誰が犯人でどんな手を使ったのか?証拠品を確認して推理を進めます。

これがこうだから、犯人はこの人以外ありえない・・・でも簡単すぎない?

逮捕状を埋めていきながら、なぜ被害者が殺されなければいけなかったのか?動機がさっぱり分かりません。

ただ、E-Pinさんは動機では無く誰がこの殺人を出来たのかが重要なので、そこは取り敢えず置いておいて解答を埋めていきます。

 

この中で一番悩んだのが「とあるキーワード」この事件の重要な要素であり、そしてあれに関するキーワードだと言うのも分かっている・・・でもだから?

なかなか上手く結びつきません。

 

考えに考えて逮捕状を提出しました。

いただいた真相解明シートで自分の推理を確認します。

犯人正解!その他記入式解答(少し怪しいけど)ほぼ正解!

 

で、ある記述を見て呆然・・・これは・・・いかんでしょ・・・

空想回答を最も嫌うE-Pinさんがこれをポイントに入れる?

いくら動機は問わないと言っても、これをポイントに入れるなら演劇パートで伏線を敷いて欲しかった・・・今回はかなりモヤモヤが残る結末となりました。

 

あぁー!このモヤモヤは次回のM3で晴らしますよ!

前回参加できなかったエパインの再演めちゃくちゃ期待していますよ!