kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

夜の訪問者

夜の訪問者

参加日 :2018/12/14

制作  :劇団Player's  World

開催場所:てあとるらぽう

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20181215221523j:plain

 娘の婚約者を招き結婚前の食事会を開いていた、ある大会社の社長一家。
その幸福でいっぱいの家族のもとに、一人の刑事が訪ねてくる。
その刑事は、自殺したある女性について、事情を聞きにやってきたのだが・・・

※公式Twitterより引用

 2週間前に三輪さんHPで紹介されていた劇団Player's Worldさん(本当に三輪さんの情報収集能力の高さには驚かされます)

夜の来訪者 | ミステリーイベント&謎解きゲーム まとめ情報

あらすじを読んでちょっと面白そうだなぁ・・・ん?古典ミステリーですと!

これは観てみたい!夫に確認をしたら夫も観てみたいと言われたのでチケットをポッチっとしました。

 

劇場は西武線東長崎駅から徒歩1分の場所です。

駅に降り立ってすぐに見えるはずなのにどこにも見当たりません。

あぁ~お隣のCan★Doの看板に隠れて見えなくなっていました(汗)

 

金曜日の夜回でしたが座席は2/3ほど埋まっていました。

19:00になり開幕です。

大会社の社長宅、娘の婚約者を招いての食事会が開催されています。

社長である父、貧困救済に熱心な母、結婚を控え幸せそうな娘とその婚約者、ちょっと頼りなさそうな弟の5名はお酒も入り幸福に包まれた楽しい時間を過ごしています。

そこにチャイムの音が・・・こんな時間に誰が?

客人の対応をしたお手伝いが「警察の方がお見えです」と告げます。

なぜ警察が?疑問に思いながらも家の中に招き入れます。

 

警察官が訪れた理由を告げます。

「ある女性が消毒液を飲んで自殺をしました。そしてその件でお聞きしたい事がありますのでよろしいでしょうか?」

少々高圧的な態度の警察官に反感を覚えながらも質問に答えていきます。

そして・・・・この女性との関わりについて意外なことが発覚していきます。

 

いやぁ~面白い劇でした!

伏線が色々と張り巡らされていて、話が進むにつれてあぁ~こう言うことなのか・・・と納得し始めた矢先にバーンとひっくり返されます。

えっ?えっ?結局こういう事?と思っていたらまたバーンとやられました(笑)

 

二転三転する展開も意外性があって面白いのですが、この劇の一番の見どころはやはり人間の内面です。

地位や体面を重視する者、権力を盾に他者を圧迫する者、嫉妬に支配され他者を傷つける者、社会的道徳が低く自分に甘い者、危機においてもうまく立ち回るずる賢い者。

警察官により社会に見せている外の顔とは違う内面をズルズルと引きずり出されていきます。

 

なんと言えばいいのか・・・人により感じ方がかなり違う劇だと思います。

ぜひ自身の目で観て感じていただきたい。

個人的に社長役の役者さんがとある事でツボに入りました。

こちらもぜひ劇場で体感していただきたいです(笑)