kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

霧が晴れたら

霧が晴れたら

参加日 :2018/11/23

制作  :埼玉大学推理小説研究会

開催場所:埼玉大学

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

山奥の貸別荘で始まったサークル合宿。

しかしその合宿は普通とは違うようで・・・・。

その最中、メンバーの一人が殺される。

しかし残ったメンバー全員にはアリバイがあり、誰にも犯行は不可能だった。

残された手がかりから導かれるのは、一体・・・・?

埼玉大学推理小説研究会が送る、犯人当て推理劇最新作!

あなたはこの謎が解けますか?

埼玉大学推理小説研究会パンフレットより引用

今年もこの時期がやってきました!

埼玉大学、むつめ祭で行われる犯人当て推理劇です。

昨年は衝撃の結末に呆然とした記憶しか無い曰く付きの推理劇です(笑)

 

今年こそは完全正解を狙うぞ!

今回は昨年と部屋が違います・・・・4階です、うん、階段ちょっと辛いね(笑)

開演前に会報の「MysPhilia Vol20 館」を購入して開場をわくわくしながら待ちます。

 

開場になり一番前の席をゲット!幸先が良いです。

開演時には追加の椅子が出されるくらい大盛況でした!ミステリーが注目されているのは本当に嬉しいですね。

 

さて時間になり推理劇のスタートです。

山奥の貸別荘にやってきた「とあるサークル」のメンバー女5名、男1名。

このサークルは合宿中に「とある事」を行います・・・・これは!なんともシャレの効いたシチュエーションです。

さて「とある事」が進んで行く過程で色々思わせぶりな会話が続き・・・そして事件が起こります。

 

資料を1枚渡されて推理タイム突入です。

 

犯人は「あの人」、しかしトリックがちょっとややこしいです。

夫はトリックを完璧に理解できていて助言をしてくれますが、私は7割~8割しか理解できていません(汗)

取り敢えず頑張って解答しましたがちょっと怪しいなぁ(笑)

 

解答編の上演です。

おぉー!犯人正解です!トリックの解明も順に説明してもらえたので7割~8割の理解度が10割になりました!

そして最後にこう来たか!今年も意外性たっぷりで思いっきり楽しませてもらいました。

 

さて結果発表です。

完全正解が何と19名!部分正解5名!すごい人数です。

次々に完全正解者の名前が読み上げられていきます。

「やつがたけさん!」夫は早々に呼ばれましたが・・・・私はやはり何か違っていたらしく名前が呼ばれませんでした(そりゃそうだ!)

トリックをちゃんと解明できていた訳では無いのでこの結果には納得ですね。

 

今年も本当に楽しませてもらえました。

今年もDVD販売を予定しているのかな?

興味のある方は埼玉大学推理小説研究会のTwitterをチェックしてみて下さいね。

 

そしてこの2日後に我が家にシャレにならないミステリーが起こります。