kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

おふろミステリー6 船上のエレジー

おふろミステリー6 船上のエレジー

参加日 :2018/11/15

制作  :Q♡pid(キューピッド)

開催場所:おふろcafé utatane

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20181119134543j:plain

物語の舞台は、過去に沈んだ『ティーターン号』の生まれ変わりと言われている、夢の豪華客船『オケアヌス号』。

記念クルーズ中のある夜、ティーターン号が沈没した場所でサプライズディナーが振舞われるが、その最中に歌姫の命が……。

事件の真相と歌姫が最後に歌った曲に込められた想いを知るため、探偵ポアソンが奮闘する。

※Q♡pid公式HPより引用

昨年参加してとても楽しかったおふろミステリーに今年も参加してきました。

前回の教訓を生かして今年は電車でおふろcafé utataneさんに向かいました。

去年、車で行ったら睡眠不足で帰りの運転が怪しくなってしまったんです(汗)

 

平日の会社帰りに大宮に向かいます。

駅から徒歩10分おふろcafé utataneさんに到着、チェックインを済ませて部屋に案内してもらいます。

今回、チェックイン早々にある事が・・・これは豪華客船に乗船した気分になれて良いですね。

部屋のインテリアは船室風にアレンジしてあり相変わらず素晴らしい演出です。

 

部屋に入りブックレットを読み始めます。

指示通りに「ある」ものを「あれ」して内容をしっかりと確認します。

なるほど・・・船内で今起こっている事が分かり始めました。

 

さて、ここでウェルカムスイーツをいただきます(公式に書かれていますがこのスイーツは今回の参加賞のようです)

これが面白かった!「あれ」聞いた事はありましたが体験したのは初めてです。

夫と二人で「ほ~!へ~!」と言いながら体験しました。

 

本題に戻りブックレットを読み進めます。

色々な情報が手に入りましたが、まだ漠然とした概要しか分かりません。

そして公式に書かれている「ちょっとした演出」があります。

この演出は豪華客船を意識したというか、自分が船室にいるような気分になる良い演出でした。

 

さて館内探索の時間です。

簡単な探索にも関わらず、今回も探索雑魚を遺憾なく発揮!グルグル無駄に歩き回って今いました(笑)

 

探索ついでにレストランで夕飯です。

夫は船内で提供された料理を再現した特別メニューを注文、私はそこまでお腹が空いていなかったのでチョップドチキンサラダを注文しました。

このチョップドチキンサラダ、サラダと侮ることなかれ結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。

 

客室(船室)に戻り推理タイム突入です。

まずはベーシック問題を考えていきます。

この中で一つある事を勘違いをしていて、とてつもなく手間がかかってしまいました。

相変わらずのポンコツぶりです(苦笑)

ベーシックの解答を埋めて受付に行きブックレットを渡して正誤チェックをしてもらいます。

この時間がドキドキ・ソワソワ落ち着かないんですよね。

スタッフさんがブックレットとA4サイズの封筒を手にして戻ってきました。

結果・・・・ベーシック問題は全部正解でした!(パチパチ!)

 

さぁ!次は上級問題に挑戦です。

こちらは文章力が試されます!夫と相談しながら解答を埋めていきます。

なんとなく情報が足りない気がしますが取り敢えずわかる範囲で書いていきます・・・そしてこの不安は的中します(笑)

 

解答をほとんど埋め終わって、さぁ!寝る準備!と思っていたら・・・!!

公式にも書かれていたじゃない!色々な意味で〇〇〇〇です(笑)

寝る前に解答用紙を修正です。あぁ~良かった♡

 

翌朝、早めに起きてお風呂に入り朝食バイキングに向かいます。

今年はウェルカムスイーツ・朝食バイキングが付いているんですよね!コスパ良し!です。

 

チェックアウト時に上級問題を提出してエンディングストーリーをいただきます。

それを読んで・・・マジ?!終わった・・・そう〇〇〇〇は健在でした(笑)

 

完全解答と入賞者の発表は12月中旬にあるそうです。

最後のストーリがどうなるのかとっても楽しみです!

 

そうそう、部屋の中にある「ある物」私たち世代には懐かしい物でしたが、今の若い人たちは触ったことも無いのだろうな・・・「ある物」は雰囲気があって好きなんですが、もう身近で見つけられないのが残念ですね。

 

追記

2018.12.15ラストストーリー&当選者が発表になりました!

 

7位入賞!(179点)

 

やったー!点数を見るとまだまだですが入賞はやっぱり嬉しいですね。

なんと1位の方とは39点の差があります。

また来年がんばりますよ!