kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

地下謎への招待状2017

地下謎への招待状2017

参加日 :2017/10/29

制作  :SCRAP

開催場所:東京メトロ


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

いつもご乗車 ありがとうございます。

東京メトロです。

さて、今年もわたしたち、東京に謎をしかけました。

 

その謎はあなたを旅へ連れ出します。

それはまだ見に東京をめぐる、不思議に満ちた魅惑の旅。

謎を解くにつれ、あれよあれよと東京の深みへ誘い込まれてしまいます。

 

さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた謎を解き明かしてください。

移動はもちろん東京メトロが一番便利です。

 

 

これはもう年中行事になりつつある「地下謎への招待状」です。

最寄り駅が東京メトロと言う事もあり、とても愛着を感じている周遊謎です。

 そして年々進化している、ある意味怪物のような周遊謎でもあります。

 

まずはキットを購入します。

東京メトロ銀座駅上野駅池袋駅新宿駅、渋谷駅の各定期券うりばにて販売しています。

 

今回も、販売初日に会社帰りの夫がキットを買ってきてくれました。

(その時に「はじまりの場所」の情報の写真も撮ってきてくれました)

 

何年か前にキットの売り切れで、行きたい日にできないと言うハプニングがあり、それからは取り敢えず初日に購入し、都合の良い日にスタートします。


今年は、初めの謎を自宅でゆっくり解いてからスタートしました。

 

まずは自宅での謎解き"1  FIRST MISSION" です。

この部分は昨年から大きく変わりました。

たくさんの人が参加する地下謎の一番の問題点は、謎のある所に人が集中して「場所バレ」になったり、人が集まる事によって生じていた「他人の会話がネタバレ」などがありました。

それを少しでも回避するためのシステムなのかな?これは良いアイデアだと思いました。

 

始めの謎を解き、路線図を見て効率よく回れる駅を選択していきます。

今回はここまでが前準備です。

 

さて謎解き当日、駅に向かい夫はキットの24時間券を使い、私は24時間券を追加購入します。

 

この24時間券は優れものです!

例えば10時スタートしてその日のうちに謎解きが終わらなくても、翌日の10時まで券が使えます。

東京メトロすごいです(パチパチ!)

 

電車に乗り選択した駅を巡り謎を解いていきます。

とある駅の謎で使われた「ある物」が、前に別の周遊謎でも使われていて、このエリアの謎作成はモチーフ探しに苦労しているのかな?と余計な事を考えてしまいました(笑)

 

謎を解くとある指示がされ〇〇〇を〇〇〇すると新しい謎が出てきます。

あるものを作れの指示に??となりましたが、夫が気が付いた!夫ナイス!

そして童心に帰って「ガタンゴトン」と遊びました(笑)

 

次の駅が確定したのでそちらに向かいます。

"2 SECOND MISSION"

これはキツかった・・・

一回目、途中から訳が分からなくなり元に戻る

二回目、途中から怪しくなり険悪な雰囲気が5%ほど上がるが無事に情報ゲット

この情報を元に次の駅に向かうのですが・・・このミッションは緊張で胃がキューっとしてきます。

何度もキョロキョロして挙動不振のおばちゃんになってしまいます(笑)

 

そして無事にある駅に到着 "3 THIRD MISSION"です。

その駅では公式でも発表している「アレ」があります。

100円を用意してポッチっとします。

このミッションどこでも解けると書いてあります。

それを見た解けない二人は「ゆっくり解きたいな」と考え、なぜか残りは「自宅」で解こうと訳の分からない行動にでます。

 

自宅に向かう電車の中で謎が解け、自分たちの勘違いに気が付きました。

危ない~!あわてて電車を降りて元の駅まで戻ります。

 

ここから"4 FOURTH MISSION"のスタートです。

このミッション・・・バージョンアップした挙動不審おばちゃんが出現します。

本当にやめて下さい。胃が痛くてたまりません。

 

どうにか "5 FINAL MISSION"の駅にたどり着きました。

ここでは "4 FOURTH MISSION"の成果が問われます。

結果を見て「えっ?! こんなの〇〇〇?」となりましたよ(笑)

 

そして次のミッションへ続きます。

時間は17:00過ぎ、寒かった、冷たかった。

 

最後の謎は、自宅に帰って解いても大丈夫です。

今度こそ本当に大丈夫です。

 

自宅に帰ってから最後の謎を考えましたが難しい!

私が「ある」ことに気が付いて、夫が「それ」に気が付いた。

それを合わせて、夫が最後のキーワードを見つけました!夫すごい!

 

キーワード通りの行動をすると最終解答が出てきました!!

スマホに入力してミッションクリア!

解けない二人がヒント無しで頑張りましたよ~(感涙)

 

今年の地下謎はメインの周遊謎解きの他に銀座線1000系の中吊に10種類の謎が用意されていました(2018/12/30終了)

私たちは余裕が無かったのでやりませんでしたが、この謎はキットを購入していなくても出来たみたいですね。

 

地下謎は2018/1/31までやっています。

まだの方は是非参加してみてください!楽しいですよ!

(詰まったらヒントサイトもあります)