kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

怪盗AnotherVisionからの挑戦状~謎解き美術館(ミステリーミュージアム)へようこそ~

怪盗AnotherVisionからの挑戦状

~謎解き美術館(ミステリーミュージアム)へようこそ~

参加日 :2018/5/27

制作  :AnotherVision

開催場所:お台場特設会場(フジテレビ本社内)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180530150211j:plain

フジテレビで人気の今夜はナゾトレとのコラボで今年の3月に公演型のイベントが開催されました。

行ってみたいなぁと思っていましたが、公演型(1チーム6人)・・・無理だ。

他の方に迷惑をかけたらいけないよね・・・と諦めました。

 

その公演終了後、ネット上で「小さな子供も楽しめました」「謎クラとはテーブルが分けてもらえた」「スタッフのフォローがすごい!」などの意見を見て、参加すれば良かったなぁと軽く後悔していましたが、なんと5月に再演があるとのアナウンスが!夫と今回は参加してみよう!とチケットをゲットしました。

 

当日は「楽しめるといいね!邪魔にならないようにしようね!」と夫と二人で話しながら会場に向かいました。

エレベーターに乗って22階へ。

受付で「このような公演には参加したことがありますか?」と聞かれます。

おぉ~本当に聞かれるんだ!「公演はほとんどありません」と答えると「こちらの方たちとチームになります」と案内されました。

 

大学生2名(男女2人もめちゃ可愛い!)と小学6年生の男の子(この子も可愛い!)とお父さん、そしてアラフィフ2名の6人です。

大学生の女の子は公演に何度も参加しているそうなのでこれは心強い。

小学生の男の子は1階で購入したナゾトレ本を持っていて、その本を見ながらポンポン謎をといています。

おぉ~さすが小学生、頭が柔らかいです。

 

時間になり司会者が出てきてオープニングが始まりました。

ムービーを見ていたらワクワクしてきましたよ!

注意事項が説明されてゲームスタートです。

 

 

この公演のすごい所は小学生でも無理なく参加できるように作られているところです。

正直、私より小学生の男の子のほうが貢献率が高かったです(笑)

そして、難しい所は経験者の女の子がサポートしてくれています。

私は謎も解きましたが、ほぼ書類整理をしていました(笑)

(事務職が長かったので書類整理は得意です!)

 

色々なイベントをクリアして謎を解き進めます。

そしてラスト・・・何をすればいいんだ?10分考えたけど分からずスタッフにヒントをもらおうとしましたが「この先はヒントはありません」と。

 

うんうん唸ってみんなで考えますがさっぱりわかりません。

そしてタイムアップ!司会の方が出てきて謎の解説が始まります。

それを聞いていて「・・・?・・・?!・・・成功している?!」

結果オーライ状態で成功していましたよ(笑)

大学生の女の子グジョブ!です。

 最後の最後にビックリな事があって楽しく公演を終えることができました。

 

公演内容は大満足でしたが、時間制限のある謎解きは焦りが出てしまうので自分には向いていないように思いました。

評判の良い楽しそうな公演は参加してみたいなぁと思いますが、やはり二の足を踏んでしまいますね。