kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

真夜中ニ揺レル安楽椅子BAR

真夜中ニ揺レル安楽椅子BAR

参加日 :2018/5/27

制作  :三輪忍

開催場所:菊川駅より徒歩1分 某BAR

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180531115853j:plain

 

YouTubeに毎日のように推理動画を上げている「三輪忍」さん。

動画1本の長さは5分~10分程で、まず出題編がアップ、翌日に解決編がアップされます。

動画の音声は三輪さん自身の時もあり、心地よい音域の声・ゆっくりと落ち着いた口調に「ある程度お年を召した方なのかな?」と思ったり、毎日のように動画がアップされてるのを見て「なんて熱量を持った人なんだろう?もしかして若い方なのかな?」と人物像を色々と想像していました。

 

とある日、三輪さんのブログに推理オフ会のBARを開催すると告知が出ました。

出題は4作、ショートミステリーを時間の許す限り解ける!推理好きとしては、なんて魅力的なイベントでしょう!

 

SNSなどで三輪さんとつながっていない自分がオフ会のようなこのイベントに参加しても良いものなのか・・・夫に相談してみたら「自分も興味があるし、特に参加の条件もないみたいだから行ってみる?」と、その日は14:00からお台場でアナビの公演だったのでその後に行ってみることにしました。

 

当日は17:30に菊川駅に到着してBARに向かいます。

入口にかかった白いTシャツのおかげでとても分かりやすかったです。

扉を開けたら小さな店内はすでに満席!しまった・・・予約すれば良かった・・・。

 

仕方ないので帰ろうかと思ったら(恐らく)三輪さんが「詰めれば大丈夫です!どうぞ!」と案内していただけました。

三輪さんの知り合いの方が席を移動してくれたおかげで無事に席に着く事が出来ました。

その節はありがとうございました。

 

席に付いて料金を払うと初めの問題が渡されます。

1.分かりやすい殺人事件

問題文はA4用紙で4ページ、まずは全体像をつかむため流し読みをします。

なるほど〇〇〇と△△△を指摘すればいいのね。

次は気になるところをチェックしながら読み進めます。

そしてお願いをすると証拠品も見せてもらえるんですよ!すごいですね!

 

2度、3度読み込むと〇〇〇と△△△に該当するのはコレかも?と目星がついたので、挙手!三輪さんに解答を耳打ちをします。

「正解!」

他のお客さんがとてもいい人ばかりで正解したら一緒に喜んでくれました。

ありがたいなぁ~

 

追加料金をお支払いして次の問題を手にします。

2.残されたジョニーウォーカー

次は□□□を指摘します。

こちらの問題は初めに読んだときから妙に違和感を覚える場所があって、どうしてそう感じるのだろう?と考えていったら・・・コレか?!

お店が混んでいるのでカウンター越しにし筆談で解答を伝えると「正解!」

ふ~!楽しい!

 

どんどん行きますよ!

3.190秒後を撮る前に

これはちょっと苦手なタイプでした。

イメージが上手く作れなく、ウンウン悩みながら読み込んでいたら、新しくお一人お見えになりました。

入口を見てビックリ!推理イベントでよくお会いする方でした。

この方はイベントに参加されるだけでは無く、推理イベントを主催されたり、舞台に立たれたりとマルチな才能を持ったすごいお方なのですよ!

今回は三輪さんのお手伝いで来られたみたいです。

悩んでコレかな~と思う場所を指摘したら「はずれ!そこは引っかかり易いところです」う~ん、そうか・・・考え直して次を指摘「はずれ!それはちゃんと見てました」あぁ~また違うかぁ。

ここでヒントです。

なるほど!そう言う事!もう一度引っかかっている所を読み込みます。

やっとイメージが見えました!そこを指摘すると「正解!」なるほどね。

 

最終問題に進みます。

4.探偵には遅すぎた

最終問題は✖✖✖になったのは何故か。

まず通しで読んで、引っかかる表現が数か所あります。

こちらが成立したら、こちらが成立しない、逆も然りさて両方が成立する条件は・・・?

!閃いた!「〇〇は✖✖になっていて△△で□□になった」

「正解!」これは気持ちい!成立していなかった文章がすっきりまとまりました。

 

本当に楽しいイベントでした。

通常の推理イベントは主催者から情報を渡されて、その情報を考え解答を出す、一方向の動きしかありませんが、今回のイベントは水平思考ゲームのように双方向にやり取りがあり、そのやり取りが楽しいです。

 

解答が出た後もまだ解き終わっていない人に配慮して、伏字会話があちらこちらされていてその状態もなんか面白い。

 

次の開催も予定されているようです。

面白いイベントなのでお勧めです!参加してみて下さいね。