kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

密室迷宮倶楽部2018~凶悪犯たちのレクイエム~

密室迷宮倶楽部2018~凶悪犯たちのレクイエム~

参加日 :2018/5/4

制作  :E-Pin企画

開催場所:都市センターホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

密室迷宮倶楽部とは……

多種多様な不可解事件を集め、ミステリー好きの皆さまに様々な謎解きを提供するために設立された「密室迷宮倶楽部」。
それらの謎を体験できるのは、会員様だけの特典です。是非謎を解きにいらしてください。
今年は、名だたる凶悪犯たちの事件の数々を、様々な切り口でお楽しみいただけるようご用意して皆さまをお待ちいたします。

※密室迷宮倶楽部2018 公式HPより引用

GWのメインイベントと言いても過言ではない「密室迷宮倶楽部」、今年も早々に予約を取りました。

ただ残念な事に他の予定があるので、深夜の推理迷宮ナイト(推理ミニイベント付き宿泊プラン)には参加できませんでした。

詳しいイベントスケジュール等は公式HPを参照してください。

www.epin.co.jp

 

今年のテーマは「凶悪犯たちのレクイエム」どんな凶悪事件が提示されるのかワクワクします。

13:00都市センターホテルに到着、受付を済ませ会場に入り指定された席に座ります。

テーブルの上にはルール・注意事項と「本日のメニュー」が置かれています。

さて、今回のメニューはどんな事件なんでしょう。

 

事件は4つ、自殺、突然死、撲殺、この3つの事件と謎Special。

この時点で概要が分かっているのは3つの事件、ひとつひとつ事件内容を確認しながら13:30の開演を待ちます。

 

まずはGMの挨拶からスタートです。

そして事件案内役の癖のある「とある職業」の人達がが紹介されます。

なんとな~く裏のありそうなやり取りがあり、この時点でこのホテル内で何か起こるに違いない!と言う期待感が高まります。

 

しかし、まずはメニューの3つの事件を捜査します。

GMの指示により会場の人達が3つに分けられ、各部屋に向かいます。

まずはプリントが配られ事件の詳しい内容が説明されるので、気になるところはひたすらメモします。

説明後、プリントにある簡単な謎を解くと別室にある詳しい事件内容が分かる部屋に入室することができます。

 

なんとなくこんな感じかな?と目星をつけて残りの事件説明部屋に向かいます。

各部屋タイムスケジュールが入口に貼ってあるので、それを確認して早く入れそうな部屋を選びます。

 

3つを回った所で各事件を問題集にまとめていきます。

メイン会場に再集合するのは16:45、ゆっくり考えている暇はありません。

取り敢えず事件の大筋が見えたものは置いておいて、あやふやな部分が残っている事件の部屋に再訪問します。

調査中…調査中…。

 

16:45メイン会場に戻ります。

ここで逮捕状と謎Specialが配られ、逮捕状締め切り時間17:30までひたすら事件を考え書き込みます。

 

タイムアップ!取り敢えず逮捕状は全て埋めました。

 

そして恒例の参加者が思いっきり巻き込まれるお芝居で真相解明がされます。

相変わらずクオリティーの高いふざけたお芝居(誉め言葉)で、本当にお腹を抱えて笑ってしまいます。

これは積極的に参加した方が楽しめますよ (そうそう、あのチョコレートは食べて頂けましたでしょうか?)

 

今回、とある事件があまりにも犯人が王道過ぎて「これは引っかけに違いない!」と思い込み意外性の人物を犯人にしたら誤認逮捕でした(笑)

ここは素直になるべきだったな…反省。

今回はボロボロの推理をしてしまい、現段階で名探偵には程遠い事が確定しました(優秀名探偵は後日公式HPで発表されます)

あぁー!残念!次回リベンジしますよ!