kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

花見謎

花見謎

制作:えり


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180214111846j:plain

 

cafeスイッチさんで購入したえりさん制作の持ち帰り謎です。

スタッフの方に「あまり謎が解けないんですよね」とお話したところ、「これは初心者向けで謎を解いた後にお花見に行きたくなる謎ですよ」と勧めされました。

 

表紙には「封筒の中に解答・解説が入っていますので、解けたら or 詰まったら、中をご覧ください。」と書かれていたので "解けない勢" の夫婦でもいけるか?と思い購入しました。

 

中身はA4判の一枚謎です。

春を感じさせる小謎を解いていき、最後にある事をするとお花見ができます。

 

謎は軽いですが花見のテーマにブレがない所がすごく好きです。

最近、ちょっと気になっているのが小謎の扱いがぞんざいと言うか、大謎のための単なるステップになってしまっていて、このテーマの謎解きでなぜこの解答を使う?と感じることが多かったのです。

 

極端な例を挙げると、歴史をテーマとした謎解きで小謎の答えが電車やスマホだったりすると??と感じてしまいますよね。

 

この花見謎は小謎も花見です。

そしてもちろん大謎も花見です。

 

そして、大謎の〇〇〇を考えられる人を本当に尊敬します。

自分には思いつかない、できないことを実現できる才能って素晴らしいです。

えりさんの持ち帰り謎はこれだけなのかな?他にもあったら手に入れてみたくなりました。