kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

おおかみ住まうおうちからの脱出

おおかみ住まうおうちからの脱出

制作:ミスボドゲームズ

 

ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

ミスボドゲームズ持ち帰り謎二作目は、
赤ずきんをテーマにしたDVDケース入りの持ち帰り謎です!
狼に食べられてしまった赤ずきんとおばあさん。
あなたは無事助け出すことができるでしょうか?
※自宅で少人数で遊べます♪
※ヒントの閲覧と最終回答の記入のため、インターネットに接続できる環境が必要です。
※CDにデータは書き込まれていません。謎解き後はご自由にお使いください。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180313103602j:plain

 

秋のナゾガクで購入したミスボドゲームズさんの持ち帰り謎です。

 

ミスボドゲームズさんは今まで聞いた事が無かった団体 (無知ですみません(^^;))でしたが、パッケージの絵の可愛らしさと、"解けない勢" 御用達、詰まった時のヒントサイトがあるのが決め手で購入しました。

 

パーケージを開けてストーリーを読みます。

狼に食べられてしまった赤ずきんちゃんとおばあさんを救い出し、ある言葉を見つけ出す事が必要みたいです。

 

まずは謎を解いていき解答用紙を埋めていきます。

さすが "解けない勢" 2ヶ所で詰ってしまいました。

1つは夫がある事に気が付いて無事に解決!(夫えらい!)

もう1つはは問題の中の1ヶ所がどう考えても辻褄が合わずかなり悩みましたが、その問題を無視すれば全てスッキリ収まるので「バグかな?」くらいに思い先に進めました。

 

これ以外に詰まりはしなかったけれども、ちょっと引っかかるところがありましたが、それはバグだったみたいです。

※公式にお知らせがあります。

問題「6」の一部に修正が入っていますので解く前に公式をチェックしてみて下さい。

ミスボドゲームズ公式HP

 

解答用紙を全て埋めると次にすることが分かります。

まずは、おばあさんと赤ずきんを無事に救出!本当に救出!

 

そして次に、指示されているある事を「何に対してどうやるのか」が分からず悩みましたが、この日とても冴えている夫が気が付いた!「〇〇をこうして〇〇すると・・・ほら出たよ!」なるほど!しかし、ここからもう一捻り必要です。

 

指示されてい内容は分かる、使うであろう物も分かる、で・・・どうするんだろ?

取り敢えず、この日は保留にしました。

翌日、前日から冴えまくっている夫が「〇〇しろってこうする事じゃない?でアレ使うんじゃない?」

おぉ~!出た!と思ったらまだ終わりじゃない(笑)

 

最後にある物を見つけて、更に見つけた物をフニャララするとある言葉が出てきます。

回答ページに入力すると「不正解です」の表示が。

「なんで?」と思い見直していてある事に気が付き、それを入力したらエンディングページになりました!(パチパチ!)

 

年配夫婦は固定概念に囚われて「これだったらこれ」の罠にはまりましたね(笑)

その後、スッキリしていない謎のヒントサイトを閲覧して「ちょっと~これは~(笑)・・・もしかして・・・伏〇?」になりました。

 

可愛らしい絵につられて購入しましたが、なかなか解き応えのある持ち帰り謎でした。

入門謎で物足りなくなった初心者にちょうど良い難易度のような気がします。

色々アイデアが詰め込まれていて面白かったですよ。