kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

僕は何を忘れたのか~紺碧のバトン~

僕は何を忘れたのか~紺碧のバトン~

制作:謎組


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180215164139j:plain

「僕」が忘れた大切な何かを探してください。
最後の謎を解き明かした時、
すべてが1つにつながります。
謎を解き明かす楽しさを、
どうぞこの物語でご堪能ください。


チャレンジタイム 15分
難易度 ★★★☆☆

 

 なぞともカフェで購入した謎組さんのナゾレットです。

なぞともカフェ全店の中で唯一名古屋栄店のCUBEでやっていた推理系ゲーム「最後の風景画事件」をやりに行った帰りに購入しました。

 

ちなみに「最後の風景画事件」は2年半前に行ったのでブログにはアップしていません。

推理好きで時間に余裕があったらチャレンジしても良いと思いますが、推理ガチ勢の方はアッ!という間に解けてしまうと思いますよ。

我が家は推理は時間1/3を残して終了していましたが、早期終了ができないゲームシステムなので余った時間は小道具で遊んでいました(笑)

 

 このナゾレットは謎を解き「僕が何を忘れたのか」を明らかにしていきます。

謎はライトながらも、ちょっと捻りが効いていて楽しめました。

ある問題で指示された通りにやっているのに詰まってしまい??な状態になりましたが、よ~く考えて「あぁー!そう言う事!」と閃いた時は気持ち良かったです。

 

ただ一言申し上げたい、この紙質はいただけません。

表面がツルツルしていて、シャーペンで書いた文字や線がほとんど見えないんですよ(老眼だからか!?)

色々な都合があってのこの紙質だとは思うのですが、解いていて地味にストレスが溜まりました。

 

解答のサイトにアクセスすると、なぞともCUBEに近い臨場感で楽しめる756秒タイマーがあるので、それを使ってやるのも面白いと思います。

実際、タイマーを動かしながらやると焦りますね(笑)

 ヒントサイトもあるので詰まっても大丈夫ですよ。