kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

おわらないかくれんぼ

おわらないかくれんぼ

参加日 :2017/11/4

制作  :トリオックス

開催場所:ナゾガク(いつものとある場所)


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

 「この学校には8人のいたずら好きのオバケがいてね。
こないだのハロウィンパーティーの時は、仮装したオバケたちが謎を校内にバラまいて大混乱!


さんざん散らかしたら、今度はかくれんぼを始めたんだけど…実はまだ一人も見つけられないんだ……。もうパーティーもとっくに終わってるのに!

ねえ、校内に隠れたオバケたちを見つけるのを手伝ってもらえないかな? お願い!!」

(※この周遊謎にはオバケたちは登場しますが、ホラー要素はありません)

 

3月に引き続き今年2回目のナゾガクです。

今回のナゾガクは周遊がたくさん!(なんと10公演!)

どれに参加しようか嬉しい悩みです。

 

その中でイラストのオバケが可愛いトリオックスさんの周遊謎に参加しました。

 

想定時間1時間とのアナウンスがあったので「これが終わったら次はどの周遊する?」などと大口を叩いていましたが、自分たちが ”解けない勢” なのをすっかり忘れていましたよ・・・

 

この周遊は建物の中にいる8人のいたずら好きのオバケを見つけるお手伝いをします。

 まずは謎を解いてオバケのいる場所を見つけます。

オバケを見つけてもオバケが出す謎を解かないと捕まえた事にならないので、謎を解いていきますが・・・

解けない?と言うか答えは出ているけれど何か違う気がする?

 取り敢えず報告場所に行ったのですが、やはり違うみたいです。

??・・・!!あぁー! 大切なものを見落としていました。

謎を正解してオバケを確保です。

 

やっとクリアして次のステージへ。

今回は大丈夫、見落とし無しでちゃんと解けました。

オバケ3人、合計6人を確保です。

 

そして次のステージでまた大ボケをかましました(笑)

あるイラスト、正解「〇の〇」を、なぜか「〇〇○〇」と思い込んでしまったため迷宮に入り込んでしまいました。

 

報告場所の方に「これって・・・」と確認して初めて思い込みに気が付きました。

もうね、スタッフの方が本当に優しくて「この方は神様かも?」と思えるレベルでしたよ。

 

しかし、この後に探索雑魚を発動させてしまいます。

解答して出てきた場所に行っても目的の物が見つかりません。

ここかな?と思う場所をウロウロしますが、ちっとも分かりません。

「ここ?・・・」「でもここは・・・他の・・・」「いいの・・・?」

すごい葛藤の末見つけましたが、突破するのにすごく勇気が要りましたよ~

 

そして、この後に選択を迫られます。

私たちの選択は〇〇〇〇を〇〇〇うです。

 

〇〇〇う方法を教えてもらい、それを行うための道具を探しに行きます。

その道具がある場所は可愛い子たちが教えてくれ、無事に道具をゲットしました。

 

そして道具を持ち報告場所に行きますが、その後が続かない(笑)

”解けない勢” だと察して下さったスタッフの方の誘導で無事にミッションクリアできました!

やはりこの方は「神様」だと思う(確信)

 

想定時間1時間のところ、なんと3時間もかかりましたよ。

どんだけ解けないんでしょう(笑)

 

可愛いオバケのイラストと「神様」のような優しい微笑みのスタッフさんに騙されてはいけません。

決してお手軽な周遊では無いと思いますよ~(私たちがダメなだけ? 笑)