kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

金田一少年の事件簿R~呪いの手紙の秘密~

金田一少年の事件簿R~呪いの手紙の秘密~

参加日 :2017/9/2

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:都営地下鉄京王線沿線


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

この謎を解くのは、アンタだ!!

このイベントは、あなた自身が謎を解き、電車を使って

移動して呪いの手紙の秘密を解き明かす謎解きイベントです。

 

今年二度目の京王線都営地下鉄線の共同開催謎解きです。

今回は金田一少年の事件簿Rとのコラボになっています。

 

まずは各々一日乗車券を購入して、駅で配布されている冊子を手に入れます。

さすが金田一とのコラボ、冊子はしっかり漫画の読み物になっていますね。

 

始めの問題を解くとスタートする駅が分かります。

それでは謎解きスタートです。

 

駅に移動して謎を解くと次の場所が分かる・・・周遊の定番ですね。

ただ金田一の漫画と現実がリンクする部分があって、なんとなく自分が物語の一員になったような気になれました。

 

当然、探索雑魚は途中で目的のものが見つからず、足踏みを何回もしていましたよ(笑)

 

謎は順調に解いていきましたが最終章で詰まりました。

どうすれば〇〇が見つけられるのか・・・考えても閃きません。

 

夫とあーだこーだ考えて、試しにアレをしてみたら、いとも簡単に〇〇を見つけられました。

アレはちょっと反則だと思うなぁ(笑)

さっさとアレをしておけば良かったですよ。

 

一部推理パートの問題がありますが、内容はそれほど難しくありませんでした。

そこが一番、金田一らしさが出ていたかな?

 

そして色々と話題になった最終地、確かに遠い。

最終地は観光も出来るのでちょっとした小旅行気分ですね。

 

最後は恒例のアレをします。

その結果、呪いの手紙の犯人とその意図が分かります。

でもね~ちょっと間抜けでしたね(笑)