kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

九龍QUEST遊戯録~地獄の傀儡師からのメッセージ~

九龍QUEST遊戯録~地獄の傀儡師からのメッセージ~

参加日 :2019/3/9

制作  :タカラッシュ!

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190312211714j:plain

これは『金田一少年の事件簿R✖takarush BLACK LABEL電脳九龍城怨念遊戯殺人事件』に登場した架空のアーケードゲーム『九龍QUEST』を疑似体験し、隠された真実を導き出す謎解きゲームです。

電脳九龍城怨念遊戯殺人事件をクリアし、カウンターをふと見たら金田一のお持ち帰り謎が売っていました。

なんと電脳九龍城怨念遊戯殺人事件の追加ストーリーの持ち帰り謎のようです。

もちろん買いますよね!

横浜に移動して宿泊したホテルで早々に解きました。

 

まずは遊び方をしっかりと読みます。

謎自体は難しくありませんが、表現がちょっと曖昧な所があるので「これでいいのかな?」と疑心暗鬼になりながら進めていきます。

なんとなぁ~く中途半端な感じのまま「終了?」となりましたが、そんな事ある訳ないですよね(笑)

ほぉーこうなりますよね!

そして更に謎を進めていくと…「えっ!どういうこと?なんで?」疑問に思いつつ解答を送ると・・・問題クリア!あの人からのメッセージが現れました。

 

確かにあの人の言いたい事は分かります。

簡単に言えば「対症療法ではなく根治療法をしましょう」と言う事なんですが、人としてそれはどうなんだろう?(あの人らしいと言えばその通り)ここが金田一の考え方と大きく違うところですよね。

 

初期のドラゴンクエストみたいな雰囲気があって面白かったです。

謎はかなりライトで30分もあれば終わると思います。

電脳九龍城怨念遊戯場殺人事件をやったら、是非お持ち帰り謎もやってみて下さいね。