kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

人気作家連続失踪事件~そしてAの姿も消えた~

人気作家連続失踪事件~そしてAの姿も消えた~

参加日 :2017/8/13~14

制作  :E-Pin企画

開催場所:メトロポリタンホテル


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

2017年夏。新本格ミステリ誕生30周年を記念して、映画が作られることになった。
稀代のミステリーマニアが建てた、古今東西推理小説ばかりを集めた図書館を舞台に、本格ミステリの人気作家6人が映画の監修をする、というファン垂涎のミステリ映画が誕生するはずだった。

が……。

撮影クランクイン当日、作家たちが失踪していることが判明した!
撮影現場の図書館に駆けつける予定だった作家たちが誰一人現れなかったのである。
作家たちと連絡が取れず、不安に襲われる映画関係者。
そこに脅迫状が届く。

「作家Aを預かった」何が起きたのか!? 

混乱の撮影現場では、追い討ちをかけるように戦慄の事件が発生する!

※E-Pin企画HPより引用

 

毎年恒例、夏の一大イベント!ミステリーナイトです。

ホテルに泊まるのにほとんど寝る事が出来ない、「謎」のイベントです。

 

このイベントはホテルに入る前から既にスタートしています。

事前情報サイトが4週に渡りHPに提示されます。

内容は登場人物の紹介と今回事件が起こる島の概要です。

大事な事です!これは必ずチェックしておきましょう!

 

そして、リピーターの方は『リピーター限定ページ』にクイズがあります。

クイズを解いて当日受付に提出するとリピーターヒントがもらえますよ。

 

ホテルにチェックインしてまず初めにすることは「室内探索」、ウォーミングアップクイズがどこかに隠されています。

 

以前はここに?!と言うところに隠されていましたが、最近は割と探しやすい場所にあるので、探索雑魚としては助かります。

 

そして夕飯の時間までにする事がもう一つ。

館内探索。ホテル内に事前情報パネルがあるのでそちらもチェックしましょう。

 

そして、ヒントがもらえるオプションの夕食です。

そこそこの値段がするので付けない人も多いですが、これは本当に付けて頂きたい。

 

美味しい食事が終わる頃、恒例の寸劇がスタートします。

これが楽しみで夕飯のオプションを付けていると言っても過言ではないです。

 

今回ちょっと残念なお話がありました。

いつもこのイベントで楽しい寸劇を見せてくれていた可愛いお姉さんが、2017年で退職されるそうなんですよ。

でもお話を伺ったらご結婚らしいので、これは嬉しい!お姉さん!おめでとう!

次回は参加者同士としてお会いしましょうね!

 

食事の後は部屋に戻り、いままで手に入れた情報を整理して頭に叩き込みます。

最低限、登場人物の名前と役割は覚えておきましょう。

 

PM9:00~事件編の演劇が始まります。

そして凄惨な事件発生!(詳細はネタバレになるので割愛)

ここからは、逮捕状締め切り時間のAM3:00まで大忙しです。

・容疑者に対する質疑応答。

・ヒントルームに入室して証拠品のチェック。

・部屋のテレビでは証言ビデオが流れています。

※E-Pin企画さんのHPに動画がありますのでそれを見ると分かりやすいです。

 

さて、情報をすべてかき集めたら推理タイムです。

今回、犯人の目星は付いているのですが、犯人を示す決定的な証拠があやふやです。

証拠が山のようにあり、情報の整理と消化が追いつきません。

 

少しずつ逮捕状を埋めていきます。

AM3:00ギリギリまで逮捕状を書いては消しを繰り返し提出しに行きます。

あ~終わったな。

 

翌朝はレストランが空いている早めの時間にご飯を済ませて、解答編が始まる時間まで部屋でのんびり。

そうすると「あぁー!あれ書き忘れた」「もしかして犯人こっちだった?」頭の中がザワザワします。

これってミステリーナイトあるあるですよね?

 

ドキドキワクワクしながら解答編の上演を待ちます。

解答編を見ながら「なるほど!」「えっ?〇〇さんそこまでやる?(笑)」そこはみんな笑っていました。

 

犯人が分かった後に衝撃の事実が・・・あぁ・・・なんで・・・

胸がキューっと切なくなります。

 

そして、優秀探偵賞の発表です。

今回、犯人は当てましたが他の推理がまったくダメだったので、すっかり諦めていましたが・・・なんと優秀探偵賞GET! 30周年記念のクリアファイルをいただきました。

ありがとうございます!夫は・・・次頑張ろうね。

 

最近のミステリーナイトは情報量が多く、処理しきれ無くなっています。

それは老化のせいなのか?(突きつけられる現実)

 

2018年はミステリーナイトウィンターにも参戦します。

頑張りますよ!