kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

リドルカフェ FILE2 未解決事件 犯人は誰だ!

リドルカフェ FILE2 未解決事件 犯人は誰だ!

参加日 :2017/7/15

制作  :リドルカフェ(謎屋珈琲店✖Riddloop)

開催場所:謎屋珈琲店


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

5年前、とある遺伝子研究者が殺害された。

通称「東馬場事件」

捜査に協力した名探偵も失踪してしまう奇妙な事件は迷宮入りとなってしまった。

キミは犯人を探し出し、この事件に終止符を打つことができるのだろうか?

 

夫親戚の結婚式で金沢に行くことが決まった時、これ幸いと有休を足して結婚式&観光旅行にしてしまった「夫親族一同」。

でも、観光は各家庭で行きたい所に行くと言う超自由人が揃っている「夫親族一同」、嫁は気が楽で助かります。 

 

そして私たちは一度は行ってみたかった謎屋珈琲店さんに伺いました。

いろいろな謎が用意されている中で、推理要素が入っていそうな「未解決事件犯人は誰だ!」をお願いしました。

 

謎屋珈琲店さんとRiddloopさんのコラボ謎解きです。

 まずは内容物を確認します。

その中の事件概要を読み込み、どの様な事件が起きたのか確認をして謎解きのスタートです。

 

まずは「あるリスト」を基に小謎を解いていきます。

小謎を解いていくと、ある条件が提示されます。

その条件が合致する〇〇を特定するため資料を見直し色々と考えていきます。

〇〇を特定したら、次の指示に従い〇〇をするとFINAL ANSWERが導き出されます。

 

そして謎解きはここからが本番。

追加情報を手に入れて次は「ある物」の特定を進めていきます。

謎を解き進めると「あれ」を「あれ」しろと・・・ほう!「ある物」が特定できました!

 

ある物を探して店内を軽く見て歩いていたら・・・

「あぁーお客様!ある物は置いてないです!報告だけして下さい!」

と注意されてしまいました(^^;

 

出てきた解答が「ある物の〇〇」だったので、ある物を調べて何かを見つけてから最終解答だと思い込んでしまいました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません(^^;

 

 謎解きに慣れている方だったら30分ぐらいで終わるのではないでしょうか?

私たちは45分くらいでした。

 

この後、お店の中にあった「今月の謎」にチャレンジしましたが、さっぱり分からず店員さんにヒントをもらってやっと解けました。

あぁ~頭が硬いな、もっと解けるようになりたいですね。