kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

抹茶謎~ZEN茶パウダーを手に入れてみないか?~

抹茶謎~ZEN茶パウダーを手に入れてみないか?~

参加日 :2017/7/1

制作  :学生団体UniBirth

開催場所:ZEN茶’fe


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

東京の中心、日本橋にある 本格お茶カフェ、ZEN茶’fe。

このお店のお茶を支えるのが、秘伝の「ZEN茶パウダー」だ。

そしてお店に置いてある「抹茶シート」には、その存在がひっそりと記されていた。

「こんなZEN茶パウダーを、てにいれてみないか?」この言葉に促され、ZEN茶パウダーを手に入れるべくお店に出向いたあなた。

ZEN茶パウダーに関わる様々な謎屋暗号を解き明かし、秘伝の粉を手に入れることができるだろうか?

 

ZEN茶’feさんのお茶カフェ謎解き第二弾です。

前回行われた謎解きがことのほか面白かったので、第二弾を開催と聞いて行ってきました。

 

ZEN茶’feさんはお茶を使ったドリンクが豊富で尚且つ美味しいんですよ。

その美味しいドリンクを飲みながら謎解きをする・・・なんて贅沢なんでしょう。

 

謎解きのルールとして一人につき1注文、そして謎解きキットも一人につき1セット購入になります。

 

遊び方(公式より)

  1. 注文の際に、謎解きキットを他のメニューと一緒に注文する。
  2. 店員が届けるキットに書かれた謎を解いていく
  3. さらに謎を解き進める
  4. 1F入口付近にある宝箱の鍵の番号4桁を導いたらクリア!

 

席に着いて謎を解き始めます。

始めは調子よく解き進めていましたが途中で詰まりました。

う~んなかなか閃かない・・・

そんな時、夫が閃いた!ナイス夫!

 

そして途中ちょっとした〇〇をして謎解きを進めます。

最後の謎はちょっとややこしい謎ですね。

頭を落ち着け、ステップを踏んで考えていきます。

 何度も二人で確認しあって鍵の番号を確定します。

 

1Fに行き宝箱と対峙!さて結果は?

 

無事解決です!抹茶謎229番目にクリアしました。

 

余談です。

私たちが宝箱に向かった時、先客がいました。

邪魔したら申し訳ないのでちょっと離れたところで待っていたのですが、なかなか宝箱から離れません。

??と思ってのぞき込んでみると、なんとダイヤルを一つずつ回しています。

なに?その力業。

後ろにいるよアピールをしたら、はっとした表情をして避けてくれました。

ヒントページもありますよ~力業では無く頑張って謎を解きましょう。

 

 ただいま、2018/1/28まで再演をしています。

美味しいドリンクと共に謎解きも良いですよ。