kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

スカイサーカス天空伝説 星空からの脱出

スカイサーカス天空伝説 星空からの脱出(NORMAL)

参加日 :2017/5/2

制作  :NAZO✖NAZO劇団

開催場所:SKY CIRCUSサンシャイン60展望台


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

この展望台”スカイサーカス”には1つの伝説がささやかれていた。

「空に一番近い展望台”スカイサーカス”で願った願いは必ず叶う。」

その伝説を信じ、願いを叶えるために来たあなた。

そして、願い事をしようとし、目をつぶったそのとき。

天から声が降ってきた。

「願いを叶えたければ試練を超えよ。」

そして目を開けるとそこは星空の中だった。

あなたは無事試練を乗り越え星空から脱出することができるだろうか?

 

 まず、アルパB1展望台チケットカウンターでスカイサーカスの入場券と謎解きキットを購入します。

それと、事前にスカイサーカスのHPを見てVR体験の「TOKYO弾丸フライト」が気になっていたので夫だけチケットを購入です。

(私は乗り物酔いが酷いのでVRを使ったアトラクションはすべてNGなんです)

 

直通エレベータで60階まで一気に上がっていきます。

60階に到着すると、まずはSKY CIRCUS TENTからスカイサーカスの体験が始まります。

いや~映像が凄いです!今日は何しに来たのか一瞬忘れてしまいました。

SKY CIRCUS TENTを出ると謎解きのスタートです。

はい、探索雑魚が発動しました!

一番初めの謎をスルっと見落として必要以上にグルブル歩き回ってしまいました。

 

しかし、周りのアトラクションが気になって油断するとあっちにこっちに寄り道、全然前に進めません(笑)

 

途中のSKYブリッジでは夫がTOKYO弾丸フライトを体験するために謎解き離脱です。

夫がフライト体験している間、ガラス越しに眺めていましたが、外から見ているとちっとも面白くないので謎の続きを考えていました。

 

フライト体験が終了して開口一番「飛んだり、落ちたり、高くて怖かったよ!」

あぁ~忘れていましたが夫は軽い高所恐怖症です。

それは怖かったでしょうね・・・とは思うけど、なんで体験する前にその事に気が付かなかったんだろう?

 

謎に戻ります。

途中のステップではナゾ劇さん得意のキャストと絡む小芝居もあり、色々と楽しみながら謎を進めていきます。

 

そして後半、段々と謎が難しくなって行くと共に用紙がボロボロに。

何をしていたかは想像にお任せ致しますね。

 

そしてラス謎。

ある事をして町の長に提出すれば終了・・・なんですが・・・怪しい。

こんな素直に終わるはずがない。

どうすればいいのか考えてみるもちっとも閃かない。

 

う~ん、この後ナンジャタウンに行く予定もあるし

まぁいいか、出してしまえ。

 

結果、一歩届かず!

解説を見て「そうだよ!なんで思い出さなかったんだろう!」と二人とも頭を抱えてしまいました。

次の予定を入れていると最後が適当になる悪い癖が出てしまいました。

 

とても気持ちが切なくなる、ストーリー性の高い素敵な謎解きでした。

私たちは昼間に謎解きをしていましたが、もし夜に星空を見ながらの謎解きだったら、この素敵な物語にもっとに入り込めた気がします。

イレース、ごめんね。