kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

時空の迷い人と不思議な書物

時空の迷い人と不思議な書物

参加日 :2017/4/30

制作  :謎解きタウン

開催場所:大手町・丸の内・有楽町エリア


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

「そなた、書物が好きなのか?」

2017年、春の丸の内仲通り。
ベンチに座り読書をしていたあなたに話しかけてきた着物姿の少女。

少女は不思議な書物の力で現代に迷い込んでしまった過去の時代のお姫様だった!

あなたはこのやんちゃな姫とともに丸の内の街を巡りながら、
不思議な書物の謎を読み解き、無事にこの小さな迷い人を元の時代へと帰すことができるのか?

 

謎解きタウンさんの通称「丸の内謎」の第2弾。

前回の丸の内謎は「ある操作をしなかった(今回の謎では全く必要ありません)」ため、詰まる+寒い+暗いのトリプルパンチで辛かった記憶しかありません。

 

お同じ轍は踏まない!この言葉を掲げいざ丸の内へ!

まずは丸善丸の内本店に向かいキットを購入します。

 

キットの中身を確認してQRコードを読み込み、ゲーム開始用パスワードを入力するとオープニングが始まり謎解きの開始です。

 

まずは「アレ」を作ります。

この後かなり重要なアイテムとなるので丁寧に作りましょう。

 

初めの謎を解き目的地へ向かい、あるものを確認していきます。

そして次へ、謎はすぐに解けたのですが、それが何なのかさっぱり分からずグーグル先生に教えてもらいました(笑)

 

その後も出てくる解答が私たちにとってはある意味「謎」と言うハードモードでグーグル先生に何度も教えを乞いました(笑)

 

全ての謎を解いたら、次はストーリーにもある「お姫様を元の時代に帰す方法を見つける」ミッションです。

 

謎を解き指示された場所へ向かいます。

そこではお姫様を過去に戻すのに「最終の場所がどこなのか?」「場所が分かるためには何をしなければならないのか」を知るために謎を解きます。何ともややこしい・・・

 

そして、最終の場所へ向かいます。

 

そこでは簡単な探索をして謎を解き、指示された通りにある事を行うと、過去に帰るためにやるべき最後の行動が出てきます。

 

まずは夫がやってみましたが上手くいきません。

夫の行動を見ていてなんとなく閃いた!

 

試しにやってみたらあらビックリ最終解答が出てきました!

「お~!なるほどね!!」なぜか夫の方がテンションアップ(笑)

 

最終解答を入力してエンディングを見ます。

ちょっと切なくなるストーリーで帰りの電車の中でしみじみしてしまいました。

 

丸の内はオフィス街と言うイメージでしたが、今は休日に遊びに行く街に変ってきている気がします。

謎を解きながらカフェに寄ったり、可愛い小物を扱っているショップを見て歩くのも楽しそうですね。