kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

夜のサーカス遊園地からの脱出

夜のサーカス遊園地からの脱出

参加日 :2018/10/26

制作  :NAZO×NAZO劇団

開催場所:花やしき

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20181102141513j:plain

閉演間際の遊園地で、華やかなサーカスのテントを見つけたあなた。
しかしあなたを迎え入れたのは、何とカバのサーカス団長だった。
ここは夜だけの『動物たちが仕切るサーカス』だという……

「まいりましたねぇ。人間は迷い込んだら2度と帰れないのですよ」

唯一、帰れる条件は『サーカスの暴れゾウを止める事』あなたは暴れゾウを止め、ここを脱出することが出来るか!?

※公式HPより引用

 

この公演、めちゃくちゃ難しいとチラホラ噂が流れていました。

そんな中なんと「脱出者0」と言う衝撃的な情報が!

マジですか・・・解けない勢のアラフィフ2人では絶対無理じゃないか・・・

今までのナゾ劇さんとは毛色の違う公演らしい・・・いったい誰が作った謎なんだろう?と思っていた矢先に制作者が判明しました!

「白岩ぱんださん」

なるほど!可愛らしいイラストに骨太の謎を作るぱんださん作か!

 

ぱんださんのファンとしては絶対に行かなければ!

10/26の公演チケットを2日前に慌てて取りました。

 

当日は夫と「まぁ二人だし半分くらいしか進まないかもね(笑)」なんて冗談を言っていましたが、まさかあんな事になるとは・・・

 

いつものとおり楽しいナゾ劇さんの舞台から公演スタート!

今回は珍しい注意事項がありました。

「色々と細かい物があります。無くさないように手持ちのビニール袋に入れて行ってください」

細かい物?取り敢えず中を確認するといつもの公演と様子が違っています。

??小謎・・・??

いくつかルートがあったので夫とは別ルートに進みます。

あぁ~。細かい物!確かに!

今回はナゾ劇の演者さんとの接点がたくさんありちょっと楽しいです。

でも途中で何をすればいいのか分からなくなり、夫と呆然としているとネコさんが助言をくれました(ありがとう!)

 

なるほどね!こういう事!

前半の謎ですごく時間を取られてしまい時間がもう少ししかありません。

競歩をしながら花やしき内を歩き回ります(走っちゃだめですよ!)

勝手がわかり調子が上がってきたところでタイムアップ!

 

悔しい!この先やることが分かっているのにタイムアップです。

 ガッカリしながら花やしき座に戻り解説を聞きます。

解説を聞きいていたら・・・!!まだまだ先がありました。

ラストの問題まで全然届いていませんでしたよ(笑)

終了直後には「この先やる事分かっていたのに悔しい!」と思っていましたが、とんでもない勘違いです。ここまで出来ないと笑いが出てきますね。

あと20分あったら終わっていたかも?(笑)

 

驚いたのがソロ参加で最速脱出した人がいたんですよ!素晴らしい!

今回の公演はいつもと違い演者さんとの絡みがたくさんあって楽しかったです。

さすがナゾ劇さん、チェックポイントの人捌きもスムーズでした。

謎もすごく難しいわけでは無く、勝手が違うので戸惑ってしまい時間がかかったという感じでした。

 

前回の花やしき(公演)はあと少しの所まで行ったので、今度こそは!と思っていましたが、あえなく撃沈となりました。

さてさて、私たち夫婦はアラフィフ中に花やしきを攻略できるのでしょうか?(笑)