kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

マイルの謎解き大冒険!!

マイルの謎解き大冒険!!

制作  :NAZO×NAZO劇団

 

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190219091049p:plain

ネコが暮す国”キャッツ”に、マイルくんという男の子とウリムちゃんという女の子がいました。
ある日、ウリムちゃんが目を覚まさない病気に・・・!
そこでマイルくんは、ウリムちゃんを救う方法を探しに旅に出る決意をします。
しかし、先々で行く手を阻む謎や暗号。
そう、この物語は、あなたがマイルくんとともに冒険をして、謎を解き明かさなければ、ウリムちゃんを救うことができないのです。
NAZO劇出版が送る、至極の謎解き絵本第一弾!
この絵本の結末をハッピーエンドにするのは、あなたです。

※NAZO×NAZO劇団公式サイトより引用

昨年9月に開催されたTSQ2で購入した謎解き絵本です。

 

ハードカバー製本されたしっかりとした作りの絵本になっています。

パステルカラーの可愛らしい絵柄に癒されつつ絵本を読み進めていきます。

 

まずは目を覚まさない病気になってしまったウリムちゃんの病名を見つけるため謎を解いていきます・・・がここで問題が発生。

絵本に直接解答を書き込むのはどうしても嫌、さてどうしよう?

!閃いた!家にあるトレーシングペーパーを上に置いて書き込めばいいじゃない!

 

初めの謎を解きウリムちゃんの病名が判明しました。

しかしキャッツ国にはウリムちゃんを治す薬がありません。

 

マイルはウリムちゃんを治すための薬を探しに旅に出ます。

薬を手に入れるためにマイルは色々な謎を解いていかなければなりません。

一見簡単そうな謎ですが、閃かないと思いっきりドツボにはまる、なんともいやらしい謎です(笑)

 

途中で「これ」は分かっているけど次にどうすればいいの?と悩む事しばし。

あっ!これか!なるほどね。

そして最後の最後にまた詰まる・・・う~んほぼ解答は出ているがまだ足りない。

夫に「ここにあるよ」指摘されたところを見ると確かに!!

あぁー!なんか悔しいぞ!

 

ナゾ劇さんのサイトにアクセスして解答を入力すると続きの物語が始まります。

無事にウリムちゃんを助けることができました(パチパチ)

 

ナゾ劇さんごめんなさい。絵本と思って甘く見ていました。

なかなか手応えのある絵本でした。

f:id:kiyosato_nazo:20190220224104p:plain