kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

幻の桜~人をつなぐ懸守り~

幻の桜~人をつなぐ懸守り~

参加日 :2017/4/1

制作  :タカラッシュ!

開催場所:日本橋周辺


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

日本橋で春の恒例イベント「桜フェスティバル」で行われた無料の周遊謎解きです。

ストーリーが長いのでお時間のある方だけお読みくださいませ。

人をつなぐ”幻の桜”のおはなし

 

長い歴史を持つ日本橋には多くの伝承や逸話が語り継がれてきたが、この地に幻の桜が存在していたことはご存知だろうか。

医療分野において革命的ともいえる進化を遂げようとしていた江戸時代、薬や医者は民衆にとっても大名にとっても非常に重要されていた。
町医を志す人々は多くいたが誰もが医者になれる訳ではなく、その道は長く険しかった。
その町医を目指す1人の青年がいた。その青年は懸命に勉強し、若くして町医の助手として働くようになり誰もがその将来を期待していた。
その青年の身にある不思議な出来事が起きたのは、桜が咲き始めた春のことだった。

 

その時期は、花見一色で町が賑わい始めた。
青年は桜を見るのが大好きで、この季節になると桜並木をよく歩いていた。
そんなある日、不思議な生え方をした一本の桜の木が青年の目に止まった。
その桜に不思議な縁を感じた青年は、花びらをお守りとして懸守りにしまい、しばらくの間その桜を眺めていた。

どのぐらいの時間が経っただろうか。
桜を満喫した青年が帰ろうとした時、向こう岸に老人が倒れているのを見かけた。
青年は駆け寄ろうとするも、橋はなく向こう岸へ向かうことが出来なかった。
時折、向こう岸から老人が苦しむうめき声が聞こえ、青年は何とかして渡れないかと考えたが、どうすることもできず、懸守りを祈るように握りしめていた。
しかしその時、風が吹き付け、あの不思議な生え方をした桜の花びらが一斉に向こう岸に集まり始めた。
そして、まるでこちらと向こう岸とをつなぐ橋のように花びらの道が出来たのだ。
青年は、驚きを隠せなかったが、その桜の道を渡り向こう岸へ辿り着いた。
青年が倒れている老人を診ると、その様態から病に冒されていることに気がつき、籠に入っていた薬を調合して老人に飲ませた。
すると、みるみるうちに老人の様態が回復し、老人は一命をとりとめたのであった。

 

しばらくして、桜の橋は風に吹かれて消えていったが、桜の橋は老人の命を救った"幻の桜"として町中に知れ渡り、青年は、その幻の桜の花びらが入ったこの懸守りを肌身離さず大切にしていたそうだ。
その後、青年は助けた老人の孫娘と恋に落ち結ばれた。まるでこの懸守りが2人をつないだかのように…

 

ところが、この話が町中に広まるようになると、青年が身に着けている懸守りに不思議な力が宿っていると町中で噂されるようになり、懸守りを狙う者が現れるようになった。

青年は、来世の自分のみ見つけられるように暗号を残し、この懸守りを隠すことにした。

 

そして、時が流れつい先日、青年が残した書物を発見したある若者がいた。
その若者は青年の意思を継ぐかのように、新たな暗号を書物に書き加え、この暗号を解いた人のみ懸守りを見つけられるように日本橋のどこかに懸守り隠し、暗号を一般公開することにした。

 

桜が咲く季節に、この懸守りが人をつなぐ新たな懸け橋となるように…

 

 まずは日本橋案内所(コレド室町1の地下1階)へ行き日本橋桜フェスティバルのパンフレット(無料)をもらいます。

 

今回の周遊は2人以上のちからを合わせ無ければ詰んでしまうイベントです。

そしてパンフレットも2冊必要です。←ここ重要です!

 

謎は過去の章と現代の章にそれぞれ2問ずつあり、そのうち謎弐、謎四が2人の協力が必要な謎になっています。

 

まず初めにする事は4つの謎を解いて行先を確定させます。

そしてパンフレットの地図を確認して効率よい回り方を検討します。

意外と遠い場所まで行くので、無料バスの「メトロリンク」を利用すると楽です。

時間優先の時はバスを待たず、一所懸命歩いた方が早いと思われます(要体力)

 

まずは謎壱に向かいます。

そこで探索雑魚が発動されます!発動早すぎです(笑)

本当に見つからない(笑)、ここで10分以上時間を費やしました。

 

その後は順調に場所を発見し手がかりを拾っていきます。

全ての手がかりを拾うと「懸守りが眠る場所」を特定する最後の謎が出来上がります。

 

ここで大事なのは「人をつなぐ」と「2人の協力」です。

指示どおり〇〇すると「懸守りの眠る場所」が特定できます。

 

実際にその場所に行き懸守りのキーワードを確認し、報告所にキーワードを報告したらミッション終了です。

 

謎の難易度は謎壱~四までは★で最後の謎は★★くらいだと思います。

(公式では★★~★★★になっています)

 

そして、お楽しみ(?)のくじ引きです。

全ての手がかりと懸守り発見 :くじ引き2回+発見者賞

手がかり3つ発見と懸守り発見:くじ引き1回+発見者賞

手がかり1つ発見      :発見者賞

私たちはくじ引き2回と発見者賞をいただきました。

 

実はこの謎解き、メタ解が出来てしまいます。

私たちの次の方たちが「手がかり2つと懸守り発見」で報告しに来ていました。

しかし、スタッフの方に「手がかりが足りませんのでこのままではくじ引きできません」と断られていました。

 

この周遊謎の趣旨は「日本橋フェスティバルを楽しむためにあちらこちら行きましょう!」「その楽しみの一つとして謎を用意しました」なのかな?と思っています。

 

趣旨に乗っかって、桜メニューウォーク(グルメ)やライトアップを楽しみながら謎を解いていくと、今まで知らなかった日本橋が発見できるかもしれませんよ(楽しみ倍増!)