kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ミステリータワーと謎かけの魔法使い~塗りつぶされた魔法辞典~

ミステリータワーと謎かけの魔法使い~塗りつぶされた魔法辞典~

参加日 :2017/3/26~27

制作  :謎組

開催場所:新横浜プリンスホテル


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

高い高い塔に棲む一人の魔法使い。
ナゾを操るこの魔法使いを倒すには、

魔法事典に記された「言葉の力」が必要だ。

しかしあなたの持つ魔法事典は呪いによって

一部の言葉が塗りつぶされている。
使える言葉の力が制限されてしまっているのだ。

タワーには魔法使いが仕掛けた多数の謎やパズルがある。
限られた言葉でどうにか解き進め、

魔法使いのもとに登りつめるあなた。
いよいよ魔法使いは目の前だ。
しかしそこで予想外の事態があなたを襲う。
高らかに笑う魔法使い。

さあ、あなたは魔法事典の言葉を武器に、

この魔法使いを倒せるのだろうか?

 

謎組さんの泊謎です。 

新横浜プリンスホテルの泊謎に初めて参加したのは1年前の「夜空を駆ける2人の怪盗」でした。

 

宿泊で時間があると油断していたら、すごい量の謎にやられタイムアップになってしまった悔しい思い出しかありません。

今回、満を持しての再挑戦です(もちろん謎の中身は全然違いますよ)

 

14:00のチェックインに間に合うように、イヴの探偵物語のラス謎を残して新横浜までやってきました。

 

キットを手にしてすぐさまホテル内の探索へと向かいます。

前回は探索雑魚を遺憾なく発揮して、探索し損ねたまま謎解きを進めてしまう大失態を犯したので、今回は慎重にチェックしながら進めていきます。

 

ステージをクリアして行くと恒例のコミュニケーション能力が問われる試練がやってきます。

無事そこをクリアして、さらに謎を解いていきます。

今回とても面白いギミックがあって「ほぉ~!」と言いながら遊んでしまいました(笑)

 

あと地獄のような〇〇〇!これを解くのにすごい時間が取られました。

私にはお手上げなので、ここは夫に頑張ってもらいました!夫えらい!

 

そしてなぜか謎の休憩時間が入ります!?

たぶん夕飯を食べる時間を確保して下さったんだと思うのですが、解けない勢はこの時間がもったいなく感じてしまいます。

 あぁ~進めたいのに・・・・

 

休憩時間終了~!

続きの謎を解いていき、魔法使いのところまで登りつめます。

「えぇ~い!」と突きつけたら、なんと予想外の事態に襲われました

あぁーーー!マジですか?!

 

なんと!さすが物量が多い泊謎!まだまだ続きます。

本当に心が軽く折れました(泣)

 

気を取り直して後半戦スタート。

今回のクセのある様々な謎のコツは掴んでいるので頑張って解き進めます。

そしてラス謎へ!

 

これは難しい!夫は苦手なタイプの謎なのでここは私が頑張ります!

練習を何度か繰り返し、いざ本番へ。

緊張で軽く手が震えます・・・ラス謎スタート!

 

そして魔法使いを倒せました!

新横浜プリンスホテルの泊謎、再挑戦成功!

 

いい年して夫と小躍りして喜んでしまいました(笑)

それくらい大量の謎が辛かったんですよ。

 

来年も春先に開催してくれるのかな?かなり期待して待っています。

特に濃~いキャラのあの方には、またお会いしたいです。