kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

イヴの探偵物語 花嫁失踪事件

イヴの探偵物語 花嫁失踪事件

参加日 :2017/3/26

制作  :謎解きタウン

開催場所:横浜駅周辺


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

 多比良イヴは横浜の探偵事務所でアルバイトをしている女子大生。
そしてあなたは探偵事務所の新人探偵。
ある朝、事務所に駆け込んで来た1人の依頼人。
結婚式当日の朝に失踪した花嫁を探し出して欲しいと彼は言う。
残されていたのは数枚の手紙。

その手紙にはいくつかの暗号が書かれていた。
あなたは横浜の街を探索し謎を解き、失踪した花嫁を見つけ出すことができるのか。

 

この日は夕方から宿泊謎の予定で、チェックイン前に軽くできそうな周遊謎を検索していたら謎解きタウンさんのイヴの探偵物語を発見。

難易度は★★☆☆☆、プレイ想定時間は1~2時間、口コミを見ると探索範囲も狭そうなので軽い気持ちで参加しました。

 

まずは有隣堂横浜西口ジョイナス店に行きキットを購入します。

キットの中身を確認してQRコードを読み込み、ゲーム開始用パスワードを入力するとオープニングが始まり、ちょっとした設定をしたら謎解きの開始です。

 

初めに向かう場所の謎を解き同封の地図を確認して向かいます。

そして〇〇を捜しますが見つからない・・・探索雑魚の発動です(笑)

グルグル歩き回ってやっと発見できました。

 

そして次の目的地へ

ここは迷わずに到着&謎もサックと終了。

 

そして次!目的地に向かうための問題で詰まりました。

語彙力が試される「あの問題」ホントにね・・・漢検じゃないんだから

やっと目的地に移動し問題の解答を入力するも違うらしい。

でも答えはこれのはず・・・あぁー!

アルファベットで回答のせよとの指示だったので、英語で入力していたのですが、正解はローマ字での入力でした。

同じ文字数だから紛らわしかったです・・・

 

そして4番目に向かう場所の謎。

確かにね、簡単なんですよ、私が〇〇分からないだけです(笑)

謎を解いて目的地向かい、4番目の解答を導き出すために「あるもの」を凝視して一所懸命に照らし合わせをします。

年配者に小さな文字は辛い・・・ホント見えません。

 

そして最後の謎のキーワードを捜しにある場所に向かいます。

そしてここでも探索雑魚が発動されました(笑)

まぁ見つからない(笑) グルグル回ってやっと発見!

 

そして最後の謎。

分からない・・・そしてチェックインの時間が迫っていたので取り敢えず離脱します。

(最後の謎はどこで解答しても大丈夫です)

 

宿泊謎の合間に夫がゴソゴソ何かをしていて「分かったよ!〇〇を〇〇にすればいいんだよ」と、おぉ~なるほどね!夫すごい!

 

最終解答を入力してエンディングを見ます。

見終わって虚脱しました(笑)

エンディングを見た人は多分「えぇー?!」となると思うのです。

いや~あの言い分は無い。

老婆心ながら止めておいた方が良いよと忠告してあげたいです(笑)

 

今回は探索雑魚の発動により2時間以上かかりました。

謎はそんなに難しくありません。(語彙力不足除く)

エンディングにある意味「衝撃の告白」があったので虚脱しながらも楽しかったです。