kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

雨が上がるまでに

雨があがるまでに
参加日 :2022/07/10

制作  :JOKER PROJECT

開催場所:AsVIVA JOKer

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

バス停で出会ったあなたたちは
やってこないバスの謎を語り合う
雨の先に待つ真実にたどり着くために

------------------------------------------------------------------

2人で話し合いをするというシンプルな構成ながらも
本格的な推理を体験できるミステリーテリングゲームです。

プレイ時間は説明を含めて80分と手軽に楽しむことができるため
ミステリーゲームが初めての方にも経験豊富な方にもおすすめです。

濃密な推理をしながら物語を紡ぐ
2人きりのひとときをお過ごしください。

------------------------------------------------------------------

・ミステリーテリングゲームとは?
物語を作り上げること(storytelling)と
謎を解くこと(tell a mystery)を組み合わせた
物語と推理の融合を目指した新しいゲームです。

------------------------------------------------------------------

※公式HPより引用

ツイッターに流れてきたJOKER PROJECT(以下ジョカプロ)さんのミステリーテリングゲーム。ミステリーテリングとはなに?「推理」「2人きり」気になるキーワードがチラホラと・・・価格もお手頃なのでチケットをポチっとな。

 

土浦までは車で1時間かからず到着、コインパーキングに入れてお店に向かうも・・・見つからない(汗) モール505のはずなんだけど・・・!3階にありました!なぜか1階だと思い込んでいましたよ~。

無事にお店に到着して当日払いのチケットとワンドリンクの料金をお支払い、店内で開始時間まで待たせていただきました。

 

時間になりGMのゆきドラさんと一緒に別室に向かいます。広い部屋にテーブルが2つ、テーブルの上にはキャラクターシート「登山客」と「営業マン」が置かれています。自分は「登山客」、夫が「営業マン」を選択してゲームがスタートです。

 

まずはキャラクターシートを読み込みます。今回2人で話し合うのは時間になってもバスが来ない謎。ふむふむ。ほぉ~なるほどね。準備は整いました話し合いのスタートです。謎の解決のため自分の持っているデータをどうやって出そうか・・・・。そして相手の情報をどうやって引き出すか・・・・。2人しかいないのでがっぷり四つに組んで話を進めていきます。

相手は夫。性格は十分に把握しています。そう一筋縄ではいかない天邪鬼、なかなか手強いな。探り探り話を進めて最後に2人の話し合いの結果を出します。

 

結果・・・・なるほど!こうなっていたのね!全体像が見えると本当にスッキリします。

しかし夫~!もう少し、もう少し、どうにか・・・くわぁ!って感じです(笑)

表面上は淡々と進んでいますが頭の中はフル回転で大忙し、今までにないタイプの公演で本当に面白かったです。


ジョカプロさんはクリアファイル謎と持ち帰り謎の「CUBES」を持っていて、なんとCUBESはGMのゆきドラさんの作だそうです。

CUBESは楽しみ過ぎて、終わってしまうのが嫌なのでず~と積み謎になっていましたが、作者さんにお会いできたのは「もうそろそろやりなさい!」と言う事かな?今月の「積み謎をやろう」対象にさせていただきます。

そして新しい持ち帰り謎もゲットしてきました「Stories」これも面白そうなんですよね。