kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE

99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE

参加日 :2022/1/14

制作  :99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE製作委員会

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20220122192738j:plain

常に事実だけを追求し、99.9%逆転不可能と言われる事件で無罪を勝ち取ってきた深山。
所属する斑目法律事務所の刑事事件専門ルームは、新所長となった佐田のもと、新米弁護士・穂乃果も加わり、日々事件に挑み続けていた。
ある日、彼らのもとに舞い込んできたのは、15年前に起きた天華村毒物ワイン事件に関する依頼。
その事件には、謎の弁護士・南雲とその娘エリが関わっていた。
一見善良そうな南雲だが、果たして彼は敵なのか、味方なのか?
深山たちは、村で出会った青年・守の協力も得ながら、15年前の事件を徹底的に調べることに。
事実だけを追求してきたはずの深山が、まさかの冤罪を生んでしまうことに!?
斑目法律事務所に訪れた最大のピンチ!
果たして深山たちは、0.1%の事実にたどり着くことができるのか・・・・?
深山たちの前に立ちはだかる、史上最大の難事件!

※公式HPより引用

ドラマの時から99.9%が好きでした。

深山の場の空気を読まない、自分の信念は決して曲げない、粘り強く事件を調べ尽くす、そしてどうしようもないギャグ!

今回は同僚の女性に穂乃果ちゃんを加えて賑々しさがアップしました。

もうね、穂乃果ちゃんは林家パー子成歩堂くんにしか見えない(笑)

 

佐田さんは新所長になっても、相変わらず自己顕示欲の強いウザイ人ですが、今回はちょっと人間味が強く出ていて新所長を少し好きになりました。

 

斑目前所長は所員に対する愛情が深い!間違った方向に進みそうになった時(佐田さんが悪いんですけどね)、事務所が潰れるかもしれないリスクを取ってでも軌道修正させたのは素晴らしいです。

 

パラリーガルの面々は安定の3人、明石さんのスタンドプレーが目立ちますが、他の2人の落ち着いた演技との対比で面白さが倍増しています。

 

今回は15年前の事件。

古い事件なので証拠は当時警察が押収した物だけ。そこから新しい真実を見つけ出すのはとっても難しい事ですよね。そして何となく拒否感がある天華村の村民たち。その中、唯一深山たちに協力的な重盛守。彼のおかげで調査は進みます。

 

そして、15年前の真実が露になった時、救われる者、悲しみに沈む者、後悔する者、解放された者・・・・真実が露になったからと言ってすべての人が幸せになる訳じゃないんですよね。

誰かを助けたい!という気持ちでした行動が、ある人を不幸にしてしまうのであれば、初めから全てを露にするべきだったんだろうなとは思う。けれどあの人の気持ちも痛いほどわかる。難しいですね。

 

今回、一番見る目が変わったのが東京地方裁判所の上川憲一郎です。この人も解放された一人なんだろうなぁ。

 

懐かしのキャストも出演されていました。もちろん鉄板ネタで(笑)

また、地上波ドラマを放送してくれないかな?無理なら特番でもいいです!