kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

クリスマスミステリー 探偵たちの惨劇

クリスマスミステリー 探偵たちの惨劇

参加日 :2020/12/26~2021/1/9

制作  :イーピン企画

開催場所:オンライン配信

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

イーピン企画さんが「YouTubeチャンネル登録者数500人を超えたらやる!」と言っていたクリスマスミステリーが無事に500人を超えて開催されました(歓喜!)

 

事件編は放送されたのはアフタークリスマスの12月26日、そして解決編は翌年の1月9日に放送されました。

www.youtube.com

始まりはいつの通りちょっとウダウダ、まったり進行からスタート。

でもこれが楽しい!

3:12からクリスマスミステリーが始まります。

始めは一生懸命メモを取りながら見ていましたが、アーカイブが残るのを思い出して、観ることに集中しました。

~観賞中~

俳優さんたちの即興劇が凄い!本当に台本が無いの?と疑うレベルです。

どの人も犯行が可能なように見えますが、まだ事件は起きたばかり、まだまだこれからが本番です。

1月9日の解決編までに、1月2日は公式ヒント、その他に12時間限定配信のゲリラヒントが放送されます。

いつ放送されるか分からないゲリラヒント、おそらくこの辺りだろうとは思っていましたが、放送が夜中だったのでリアル配信は観られず、アーカイブでチェックしました。

これは12時間で消えてしまうので何回も停止ボタンを使いながらメモを取っていきます。

 

1月2日は公式の新しいヒントが出ました。(31:50からスタート)

www.youtube.com

なるほどね。でもこれだけじゃ情報が全く足りません。

この放送の数日後に追加のゲリラヒントが放送されました。

 

ただいま1月16日までの限定配信でゲリラヒントの特別配信をしています。

リンクを張ると後日リンク切れになってしまうので、イーピン企画さんのYouTubeで確認してみて下さい。2021年1月16日までの限定です!興味のある方は急げ~!

 

全てのゲリラヒントを確認して推理を詰めていきます。

夫と私は各々違う人を犯人と思っていましたが、タイムテーブルを作り、色々な情報を加味すると「犯行はあの人しかできない!」二人ともファーストインプレッションは間違っていました(汗)

 

1月9日いよいよ解決編の放送です。(9:35からスタート)

www.youtube.com

解決編はZoomを使って自分が犯人だと思う人の部屋(?)に行き待機をします。

全ての人が移動したら城島さんが正解のZoomに入ってきます。

ワクワクしながらその時を待ちます・・・・キター!城島さん降臨です。

 

アーカイブで確認すると静かに見えますが、リアルではYouTubeとZoomの音が混在してものすごいカオス状態!めちゃくちゃうるさいです(笑)

正解者には秘密の合言葉が表示されこの後ちょっとしたイベントがありました。

楽しかった~!

ぶっつけ本番が多いので進行にちょっとグタグタ感が出る時もありますが、そこも楽しい(笑)

 

興味のある方は是非イーピン放送局のYouTubeを観てくださいね。

ゲリラヒントが無いと絶対に解決できませんので1月16日までに観るのをお勧めします。

急遽決まり、無料で行ったイベントとは思えない内容でした。

城島さん本当にすごい!

お気に召した方は送金アプリ「プリン」で投げ銭ができますよ。

我が家も投げ銭しました!・・・・がプリンのアプリ登録が本当に面倒!

銀行と紐づけしなければならないのですが、メインバンクと紐づけするほどこのアプリのセキュリティを信用していないので、休眠口座を掘り起こして使ったら本人確認やらなんやらで2回も某所に足を運ぶことになりました(汗)

 

どちらかと言うとnoteの投げ銭スタイルだとカードが使えるのでそちらの方が楽だったなぁと思うのです。

と言いつつも一度登録してしまえば入金は他口座から送金やセブンイレブンで入金など使い勝手は良さそうなのでアラフィフもスマホアプリ頑張って使ってみます(笑)