kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

鉄道探偵と消えた1億の謎~記憶を無くした男編と解決編~

鉄道探偵と消えた1億の謎~記憶を無くした男編と解決編~

参加日 :2018/02/04

制作  :タカラッシュ

開催場所:都営地下鉄


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

ストーリー
新宿の大通りから1つ外れた路地裏にある、小さな探偵事務所。
そこに所属する見習探偵達は、名高い鉄道探偵Kのもとで、日々推理力を磨いている。
そんなある日、見習探偵のもとに2人の依頼人が訪れた。
1人は、記憶を無くした男。
1人は、笑顔を無くした女。
彼らはそれぞれ、失った己の1億をもとめ、探偵達を頼ってきた。
見習探偵であるあなた達は、依頼を引き受けることにする。
「もしもし、K!新たな事件発生です!」
鉄道を巡る不可解な2つのじけんが今、幕を開ける!

 

女編に続き男編に突入です。

PM16:00 最初の駅に到着です。

ステップ1の駅を巡り情報を収集していきます。

収集した情報は指示された場所にきちんと書き込みましょう。

 

この時、3歳くらいの男の子に「それ僕もやったよ、もう夕方だよ始めるの遅かったんでしょう」と・・・この子がめちゃくちゃ可愛いかった!

その後「〇〇駅行くといいよ!」とまだ行っていない駅を盛大にネタバレされました(笑) 遅い時間だから心配して教えてくれたみたいです。

心配してくれてありがとうね。

 

ステップ1の全ての駅の情報を収集し、ある方法でその情報を整理してから、ゲームサイトに報告すると次に向う駅とやる事が分かります。

この駅が男の子の教えてくれた駅でしたよ(笑)

 

駅に到着して目的の物を見つけた瞬間「ふむ・・・」一瞬、途方に暮れましたが、落ち着いて確認すれば大丈夫。

 この後はゲームサイトに報告→情報ゲット→報告→・・・・と続きます。

 

そしてちょっと一捻り必要な謎を解いたら最終の駅へ向かいます。

最終の駅、ここの謎がモヤっとしたんですよね。

駅について指示通りに行動したつもりでした、しかし何かが違うようですっきりと行きません。

取り敢えずある事を無視して解き直しをしたら、ちゃんと解答が出てきました。

結局、どこで間違えてしまったのか最後まで分かりませんでした。

ラストミッションをクリアしてキーワードを入手。

時間はPM19:00、しっかり3時間かかりました。

 

トータル、朝10:00~19:00まで9時間、実質3つの周遊で遊び倒しましたよ

歩数計は15,000歩を超えました。

おかしいな、電車移動で歩きは少なかったはずなんだけど。 

 

男編について

情報が山のようにあるので、冊子にしっかりと情報を書き込みましょう。

問題は推理(推測)系が多いので情報をよく見て落ち着いて考えれば大丈夫です。

 

両方のキーワードが手に入ったら解決編に挑戦です。

自宅に帰る電車の中でクリアできました!

なんでこんなに見ずらい形の冊子なのか納得です。

そして公式に書いてあるこの文章は意味深いです。

※実際の解読にはダウンロード版では解読しづらい場合がありますので、現地で参加冊子を入手の上でのご参加をお勧めします。