kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

エノシマトレジャー~2つの島と世界の秘密~

エノシマトレジャー~2つの島と世界の秘密~

参加日 :2020/3/21

制作  :タカラッシュ!

開催場所:神奈川県 藤沢市

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200709175131j:plain

ここは平和な島国エノシマ
ある日、空にエノシマが”もう一つ ”現れ、謎の騎士が降りてきた。
エノシマを守る勇敢な戦士アロッドに謎の騎士がこう告げる
「空から攻撃を仕掛け、地上を滅ぼす」

エノシマの平和は突然消える。
謎の騎士は再び空へ上りやがて見えなくなった。
戦士アロッドは、その姿をただ見つめていることしかできなかった・・・

※タカラッシュ!公式HPより引用

 

今年も開催されました「エノトレ」。

しかし、今年はコロナ禍があったので行こうかどうしようかかなり悩みました。

人が少ない早い時間に行き早々に帰れば大丈夫か?と思い、終了間際ぎりぎりに行きました。

今回のエノトレは藤沢・藤沢本町エリアと江の島エリアの2本立てになって、江の島エリアは途中からレギュラーコースとスペシャルコースの2つに分かれています。

 

我が家は江の島エリアのスペシャルコースのみ参加しました。

それでも3時間半はかかるそうなので、昼食を入れたら4時間以上・・・・気合いを入れて一気に行きます!

まずは初めのストーリーを読み指示された場所に向かいます。

さぁ!ここからは謎を解く→指示された場所に向かう→謎を解くを繰り返します。

序盤で一か所、場所はあっているのにパネルが見つけられずウロウロしていたら、探していた真後ろにありました(汗)

なんであれだけ周りを見回していたのにアレを見落とすかな?注意力散漫です。

 

中盤、体力消耗を回避するため大人の荒業「エスカー」を使い一気に上まで上がり、ここからはスペシャルコースに進みます。

スペシャルコースは有料のある場所に入ります。この場所は初めて入りましたが、なかなか面白い場所でしたよ。

 

しかし、親子連れの特に母親!大きな声で「これがあれだからこれ!」ネタバレをしています(苦笑)

挙句、注意を受けたら「ネタバレなんかしてないのに!何様?」と嫌味を言っている人を見かけました・・・いや~お子さんがオロオロしていて可哀想でしたよ。

エノトレは小学生のお子さんと親が一緒に参加しているパターンが多いですが、謎解きにあまり参加をしたことが無いのか、何がネタバレなのか把握していない方も多く見受けられます。

親子連れだと内容を声に出して子供と確認しながら進める人が多いので仕方のない部分もあります。ネタバレを聞くのが嫌だったら、親子連れの会話が聞こえないくらいの距離を取るなど自衛をするしかないのでしょうね。

 

謎解きを進めると、いつも通り地獄を経験できるあの場所まで連れていかれ、ふ~休憩、今回はその先まで進みあの場所を初めて見てきました。なかなか面白かったです。

さて今回は順調に謎解きを進められたのですが、〇〇謎であたふたしてしまいました。指示通りにしているはずなのに形にならない(笑)ここで予想外に時間を取られました。

 

ラストは意外とあっけなく終了。キーワードを記入して報告所に向かいます。

ここで驚いたのが、朝は人がほとんどいなかった仲見世通りがめちゃくちゃ人だらけになっていました。まさに密!早々に江の島を後にしました。

 

今年は前年と違い行ったり来たりが無かったので、体力的にかなり楽でした。

来年はどんなパターンのお話が来るのかとても楽しみにしています。