kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ミルクぶれいく第28夜  東京ミルクホール×E-Pin企画20周年コラボ企画「ミステリー大好きVol.2」

ミルクぶれいく第28夜
東京ミルクホール×E-Pin企画20周年コラボ企画「ミステリー大好きVol.2」

参加日 :2019/11/25

開催場所:池ノ上BARガリガリ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

ミルクぶれいく第28夜
東京ミルクホール×E-Pin企画20周年コラボ企画「ミステリー大好きVol.2」

これは実はミステリー界騒然のイベントなんですよ!!
ホントに!!
かなりレアなイベントで、かなりレアな話が聴ける、そういう夜です。
特別ゲストはミステリープランナーの城島和加乃さん、かとうだいさん。

東京ミルクホールTwitterより引用

まず「ミルクぶれいくとは?」ここからですよね。

E-Pin企画さんのイベントで演劇部分に出演しているのが佐野バビ市率いる「東京ミルクホール」という劇団です。そしてその東京ミルクホールさんが定期的に行っているトークイベントが「ミルクぶれいく」なんですね。

 

今回はE-Pin企画さんとの20周年コラボ企画「ミステリー大好きVol.2」が開催されました。このトークイベントのメインは2週間前に行われたイクスピアリミステリーの裏話です。

 

会場は池ノ上すぐ近くのBARガリガリ・・・この店入るのにかなり勇気のいる佇まいをしています(笑)

中に入ると予想以上のカオス!ミルクぶれいくがやっていなかったら回れ右して即効帰っています。それくらいカオス!

 

お店に入ると東京ミルクホールの面々がお出迎えしてくれます。

席に付きワンドリンク注文して開演を待ちます。

まずはバビ市さんのトークから始まり、次は新城さんの名古屋行き深夜高速バスでパーキングエリアに置いてけぼりを食らったお話、悲惨だけど笑えます。

 

そして城島さんとかとうさんが入場してイクスピアリミステリーの裏話トークが始まります。映像を見ながら実はここはこうだったなど興味深い話がたくさん。

特に驚いたのが今回のトリックでとても重要な「アレ」、当初は別の物を使う予定だったのが急遽「アレ」に変更になったそうなんです。

不思議なものでオープニング映像で「アレ」がさも意味ありげに映っているのに、これを撮影した時点では「アレ」はトリックに何も関与してしていなかったんですね。

これに関しては城島さんも急に閃いたみたいなことを言っていました。

 

トークの中ではまだ出ていないレア情報や、凄惨な状況をどこまでリアルに表現しても大丈夫かのアンケートが取られたり、観客側から質問が出たりと大変盛り上がりました。

特に城島さんは「私に血糊を作らせたら日本一」と血糊の作り方(秘伝)や血糊の飛ばし方を熱く語っていました。

 

そして今回のイベントのために城島さんが書き下ろした「推理付きプチミステリー『劇団ミルキィポール殺人事件』」、総ページ数14ページと全然プチじゃありません(笑)

f:id:kiyosato_nazo:20191227003910j:plain

プチミステリーは自宅に帰ってからじっくりと読み込んで推理しました。

犯人とその人を犯人と推理した理由を指定されたアドレスにメールすると後日解決編がメールで送られてきます。

犯人正解しました!(歓喜)

 

ミルクぶれいくの「ミステリー大好き」は次回いつ開催されるか未定ですが、ゆる~い雰囲気のトークイベントで制作の裏側話も聞けますよ。

興味のある方はぜひ参加してみてください!ただ、会場のBARガリガリは本当にカオスです(笑)