kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

クラシックホテルとX人の容疑者

クラシックホテルとX人の容疑者

参加日 :2019/7/7

制作  :謎組

開催場所:川奈ホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190808130057j:plain

温暖な気候に恵まれた景勝の地、伊豆『川奈』。
その地に建つ川奈ホテルで、
ある日絵画の展示会が開かれることとなった。
ところが会場では女怪盗マーブル・レディが暗躍。
傑作と名高いルノワールの名画「半裸の少女」が
盗み去られてしまう。

その上、更なる怪盗の罠があなたを待ち受ける。
ホテルに仕掛けられた数々の謎を解き明かし、
容疑者たちの中から見事怪盗を探し出すことができるのか。
そして怪盗に盗まれた絵画の行方は――?

謎が謎を呼ぶ奇妙な一夜。
あなたと怪盗マーブル・レディの、勝負の物語が始まる。

※謎組公式HPより引用

今回の川奈の宿泊謎は昨年3月に京都で参加した「古都ホテルとX人の容疑者」のリニューアル公演で、出題される謎の内容は一緒です。

ですがどうしてもこの公演には参加したかったのです。

 

理由は「クラシックホテルに泊まりたい!」ただこれだけです。

日本クラシックホテルの会に加盟しているホテルは9つ

日光金谷ホテル(日光)、富士屋ホテル(箱根)、万平ホテル(軽井沢)、奈良ホテル(奈良)、東京ステーションホテル(東京)、ホテルニューグランド(横浜)、蒲郡クラシックホテル(愛知)、雲仙観光ホテル(長崎)、そして川奈ホテル(静岡)です。

 

今まで泊ったことがあるのは富士屋ホテル奈良ホテルの2つだけ、こんなチャンスまたとない!夫に相談してみたところ、夫はフジサンケイクラシックが行われる川奈ゴルフコースとホテルが見たいと言うことでOKが出ました(ラッキー!)

 

ホテルの部屋はちょっとお高めでしたが、次はいつ行けるかわからないのでオーシャンビュースーペリアツインを選択しました。

もう楽しみでしたかありません!

 

当日は15:00にチェックインを済ませ、まずは腹ごしらえからです。

サンパーラーに行き、夫はオムライスとロールケーキ。

f:id:kiyosato_nazo:20190808133034j:plain

f:id:kiyosato_nazo:20190808133108j:plain

私はアフタヌーンティー(写真撮り忘れ)をお願いしました。

 

満腹になったところで宿泊謎「クラシックホテルとX人の容疑者」スタートです。

まずは館内をグルっと回って謎を拾っていきある言葉を導き出します。

それを「とある人」に報告すると続きの謎がスタートします。

初めの謎を解くと次の謎へ誘導され、その謎を解くとまた次へ。

この中で「とある道具」を使う謎で思いっきり「えい!」と行った結果、なんでこうなった?状態になってしまいました(笑)

おかしいなぁ~ちゃんと指示通りにやったはずなのに(笑)

 

ラスト少し前のややこしい謎です。

自分はあぁ~こうだったなぁと思いだし、順調に解答を見つけましたが、夫はすっかりその謎を忘れてしまっていたので、新鮮な気持ちで格闘していました。

 

そしてラストの謎。

ここはあれですよ。最後まで気を抜かず注意深く行動しましょう。

特に怪盗マーブル・レディには要注意です。

 

前回の京都と違い今回は宿泊なので捜査の結果は翌日に判明します。

提出後はのんびり温泉に入り、バルコニーから夜の海を眺めながらまったりタイムを楽しみ、翌日の捜査結果がどうなったのかワクワクしながら就寝しました。

翌朝、とある方法で捜査結果が伝えられました。

「真の事件解決おめでとう!」

二度目ですがやっぱり嬉しいですね。

 

一年以上前の再演だったので、良い具合に謎の内容を忘れていて謎自体も楽しめました。

もちろんクラシックホテルも満喫!夫はクラシックホテルオリジナルのピンバッチとゴルフのマーカーを購入していました。

こんな機会が無いとなかなか行けない川奈ホテル。謎組さんに感謝です。