kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

コードF8~紡がれた意志と、三十三の宝~ 10.二本松市編

コードF8~紡がれた意志と、三十三の宝~ 10.二本松市

参加日 :2018/5/1

制作  :タカラッシュ!

開催場所:福島県

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180506003725j:plain

日本中に眠る未解決の秘宝・財宝を調査する特務機関レッドカウ。
2011年以降は、福島県で発見される解読不可能な暗号「コードF」に挑み続けている。
そして2018年、新たなる33枚の「コードF」が発見された!
はたして君は、全ての暗号を解読し、福島県内に隠された宝物を探し出せるか!?

※タカラッシュ!公式HPより引用

 

まず初めに一言。

「コードF8」は宝の地図を手掛かりに宝箱を探し出す「リアル宝探しゲーム」です。

謎解き要素はありますが、あくまでも宝探しがメインです。

謎解きを期待して参加すると肩透かしを喰らいますのでご注意下さい。

 

GWはあだたらでキャンプです。

5月1日安達太良山に登る予定が強風のためロープウェイが運休(泣)

仕方がないので山登りの格好のまま、安達太良山の裾野にある岳温泉で行われているコードF8「10.二本松市」に参戦です。

 

手がかりは3ヶ所、1⇒2⇒3の順に解くことが推奨されています。

※これは素直に従った方が何かと楽です。

あだたらロープウェイ駐車場からまずは「手がかり1」を求めて車を走らせます。

到着したその場所はとても広い。

まずはその場所近くに設置されていたエリア地図を確認して某所に向かいます。

無事に「手がかり1」をゲット!

 

そして「手がかり2」に向かう途中にあるヒント提供店でもあるチーズケーキ工房カフェ風花さんに立ち寄ってチーズケーキを購入しました。

この季節限定のいちご味のチーズケーキが美味しかったですよ。

 

風花さんを出発して「手がかり2」に向かいます。

岳温泉の無料駐車場に車を止めて手がかりまで歩いて行きますが、何を勘違いしたのか「手がかり3」に向かってしまいました。

「手がかり3」まではかなりきつい坂を上り某所に到着、軽く探索して無事に「手がかり3」をゲット!

 

そして間違いに気が付いて「手がかり2」に向かいますが、上った分の2倍ほど坂道を下る事に・・・ちょっと嫌な予感がします。

「手がかり2」に向かう道は八重桜がちょうど満開でとてもキレイ!写真を撮って歩いていたらすぐに「手がかり2」近くに到着です。

軽く探索をして「手がかり2」も無事にゲット!

 

手がかりが揃ったので謎を解いて最終地を確定します。

・・・嫌な予感的中、キツイ坂道をまた上らなければなりません。

「今日は安達太良山に登る予定だったからこれくらいの上りは良しとしよう」夫とそんなことを言いながら上り返します。

 

最終地で宝箱を探しに行く時になぜか夫は指示された隣の施設にある!と言い出したので(遠回りにはお付き合い出来ない)二手に分かれます。

そして宝箱を発見!

 

柵の向こうに夫が見えたので「こっちにあるよ」と伝えると小走りでこちらへ、「宝探しだから宝箱のキーワードは自分で見る!」と、いそいそと宝箱を探しに行きました(笑)

 

キーワードを発見報告所に提示してミッション終了。

 

岳温泉に300円で入れるチケットをいただきました。

今回は利用しませんでしたが利用可能期間が長いので、次回の安達太良山登山リベンジの際に利用させていただきます。

 

時間はまだ12時前、取り敢えず登山服を着替えるためにキャンプ場へ戻り、午後にはもう1エリアに出発です。