kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

トラナゾ 同和開珎地獄篇

トラナゾ 同和開珎地獄篇

制作:黒虎


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180129112740j:plain

 

cafeスイッチさんで購入した黒虎さん制作の持ち帰り謎です。

同和開珎とは?一般的には日本初の流通硬貨の事ですよね。

しかし、謎解き界隈で同和開珎と言えば二字熟語パズルのことを指します。

  

トラナゾ 同和開珎地獄篇は、ただひたすら二字熟語の漢字を埋めていきます。

そしてさすが「地獄編」問題の量が半端ではありません。

 

個人的には同和開珎は謎解きの中でもトップクラスで苦手な問題です。

買っても途中で投げ出す可能性がありそうだな・・・と危惧しましたが特訓!と思いチャレンジしてみました。

 

夫と二人で解きましたが、いや~難しい!語彙力の低さが露呈します。

あれかな?これかな?と一所懸命に考えても該当する熟語が思い浮かびません、久しぶりに知恵熱が出るかと思いましたよ。

この問題は一気に片付けようと思ってはいけませんね。

辛くなって同和開珎が余計に苦手になるかもしれません(笑)

 

ただ、全てのマスが埋まると何とも言えない達成感があります。

漢字に強いと自信のある方は、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

そして最後に現れた言葉に「はい、本当にその通りでした」と返させていただきます。