kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

推理展示ー学園編ー

推理展示ー学園編ー

参加日 :2017/2/18

制作  :dp96

開催場所:ナゾガク(いつものとある場所)


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

玉井大学殺人事件

 

玉井大学医学法医学科の診察室で発見された女性教諭の遺体。

この事件、はたしてあなたに解けるだろうか。

 

本展示は、ご来場頂いたお客様が、展示されている殺人現場を元に真犯人を突き止める推理ゲームです。

 

2月に下北沢で行われた推理展示2がことのほか楽しくて、また新しい推理展示を開催しないかなぁと思っていたらナゾガクに出展するとの情報が!

これは行くしかないとナゾガクのチケットをポチリました。

 

当日は若い人たちばかりで浮いてしまうかも?と心配しましたが、同世代らしき方がいたのでホッと一安心(もちろんかなり少数派です 笑)

 

dp96さんのブースでイベント参加の料金を支払い「捜査報告書」を入手します。

場所が狭いので一度別の場所に移動して資料を読み込みます。

今回は法医学科で起こった殺人事件。

資料を読み終えて、う~んこれは手強そうな予感がします。

 

早速ブースに戻って現場を臨場します。

前回の反省があるので、部屋の隅から隅まで見落としが無いようにチェックしていきます。

 

捜査報告書と現場の状況を確認して、なんとなくこの人が犯人では?・・・と目星はつきましたが「犯人だ!」と言い切れる証拠が見つかりません。

 

悩んでいると夫がある事に気が付いた!

「これってこれの事では無くて、こっちのこれの事なんじゃない?」

(ネタバレ防止のため「これ」を乱用し申し訳ありません)

あぁ~そう言う事ね!

そこからはスムーズに推理が進み答えを記入してブースに戻り、回答チェックをしてもらいます。

 

結果、完全回答できました!推理時間45分!

夫の目の付け所が良かった!ありがとう!!

 

今回も楽しかったので主催者さまには是非とも新作を作っていただきたいです。

お待ちしています(#^^#)