kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

推理展示2ー殺人事件ー

推理展示2ー殺人事件ー

参加日 :2017/2/18

制作  :dp96

開催場所:Event café スイッチ


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

原宿大学写真部殺人事件

 

卒展の前日に殺害された女子大生  枝川沢子

誰の手によって彼女は殺されたのか

 

この展示会は、殺人現場を基に、ご来場頂いたみなさまで

犯人を推理するイベントです。

 

dp96さんの推理展示。

派手な演出などは一切なく、自分のペースで淡々と事件を推理していくだけのイベントですが、これは推理好きな方にはぜひ参加して頂きたい。

 

会場に行き料金を支払うと今回の事件の「捜査報告書」が渡され、捜査にあたっての注意事項が告げられます。

まずは席について資料の読み込みからスタート。

  • 登場人物紹介
  • 実況見分調書
  • 検死報告書
  • 証言調書
  • 参考資料

じっくりと資料を読み込んでから、別室の事件現場を自分自身で見分していきます。

 

今回は卒展で殺害された女子大生の殺人事件。

現場にはたくさんの展示物があります。

解決へのヒントがどこかにあるはず、目を凝らして一つ一つ確認していきます。

 

見分が終ったらまた資料と向き合い、現場と資料の整合性を確認していきます。

「ここが引っかかる」「これに違和感を覚える」その原因を突き詰めていくと犯人像が浮かんできます。

 

今回とある展示物がいくら考えても頭の中で整理しきれず、ほわぁ~んとした印象で推理を進めてしまいました。

 

結果、犯人は当たりましたが完全回答にはなりませんでした。

 

案の定、あのほわぁ~んとした印象で進んでしまった部分が間違えていました。

たっぷり時間があったのだから、もっとちゃんと考えれば良かった(反省)

 

 

とても静かなイベントスペースでまるで安楽椅子探偵になったような気分で推理ができます。

みんなでワイワイ推理したい方にはちょっと向いていないかな?

↑これをやられると他人の推理が耳に入ってきちゃうんですよね。

「ちょっと待って!聞きたくない!」

そんな時にはそっと離れた席に移動しましょう。