kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

君は明日へと消えていった

君は明日へと消えていった

参加日 :2017/1/6

制作  :スクラップ

開催場所:道玄坂ヒミツキチラボ

 

ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

我が家は基本、周遊謎や人数固定されていない謎公演にしか参加しません。

理由は簡単。

若い人たちの足手纏いになりたくないから(^^;

せっかく参加した謎公演で解けない年配者と一緒になったら・・・考えただけでもその人たちが不幸過ぎて泣けます。

 

ではなぜ1チーム4人のきみあすに参加したのか?

こちらも理由は簡単。

すごく評判が良い公演で、色々な方の感想ブログを見ていてどーしても行きたくなってしまったのです。

 

そこで登場するのが大人の荒業、グループチケットを2人で参加する!

はい、無謀です。

ただでさえ解けない年配者が2人で(笑)

夫と脱出は出来ないだろうけど雰囲気を楽しみたいね!とポジティブ思考で参加です。

 

さて当日受付で「グループチケットを2名で」と伝えると一瞬スタッフの動きが止まりました。

「あっ!ほぼ初心者なのでヒントカードお願いします」と伝えた時のスタッフさんの驚いた顔が忘れられません。

たぶん「初心者が2人でこれやるの?!」って思ったんだろうな・・・

 

席に案内されてから、指示通りある物を描いてスタッフに渡しワクワクしながらOPを待ちます。

 

OP終了。

あぁ~いい!すでに満足気味です。

それでは謎解きスタート!

 

まずは小謎を解いていきます。

資料を読み込めばOKなのでサクサク解けていきます。

おや?私たち出来る人みたいじゃない?←すごい勘違い(笑)

とある物もカチャカチャ、サクッと終わらせていいペースで進めていきます。

これだったら成功するかも?!と思った矢先とてつもない試練がやってきます。

 

「とある物」を使ってコミュニケーションを取る指示が!

あぁ・・・・無理。

夫と「とある物」の前で固まります。

様子がおかしい事に気が付いたスタッフさんが「○○って知ってます?」と聞かれ「知っていますがほぼ出来ません( ノД`)」と。

そこからはスタッフさんのフォローで進めていきますが、ものすごいペースダウンです。

だってね。ある事1つするのに若い人なら数秒でできることが、私たちは2~3分かかります(笑)

(ちなみに今はそこそこ使うようになりましたよ)

 

その後もスタッフさんのフォロー入りっぱなしで進めますが大謎までたどりつかずタイムアップ!うん。やはり無謀だったよね。

(スタッフの方、その節は本当にお世話になりました)

 

その後の解説で大謎を教えてもらい(笑)「ほぉ~」と納得した後はエンディングです。

観ている間、「あぁ~青春だなぁ~」「若いっていいなぁ~」とつぶやく怪しい人になってしまいました。

 

そしてこの公演のすごい所は帰ってからも「きみあす」の世界観を体験できるところ!

失敗した私たちでも十分に楽しめた本当に素敵な公演でした。

 

「きみあす」はとても人気がありリピーター公演も盛況でしたね。

さすがにそこまでは参加しませんでしたが、もう少し解ける人だったら行ってみたかったなぁ・・・