kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

映画 名探偵コナン ゼロの執行人

名探偵コナン ゼロの執行人

参加日:2018/5/30

 原作:青山剛昌

東京サミットが開催される東京湾の新施設、エッジ・オブ・オーシャンで爆破事件が起こる。サミット前に爆破事件が起きたことと、全国の公安警察をコントロールする警察庁の秘密組織“ゼロ”に所属する安室透の不可解な動きに、コナンは違和感を抱く。そして、毛利小五郎が事件の容疑者として逮捕され……。

とても評判の良い今回の劇場版名探偵コナン

「安室の女」・・・アラフィフにはよく分からない現象が起きています。

そこまで話題になるのならば行ってみよう!と言う事で「夫婦50割」で観てきました。

映画館で観るコナンの映画は「ベーカー街の亡霊」が最後なので、かれこれ16年振りです(月日の流れの早い事!)

 

さて映画ですが、東京サミットが行われる予定の「エッジ・オブ・オーシャン」で大規模な爆発事件が発生します。

その容疑者として逮捕されてしまうのが「毛利小五郎」。

小五郎の罪を晴らそうと奮闘するコナン、それを邪魔すかのような行動をとる警察・検察・公安・弁護士の面々、無事に小五郎の容疑は晴らせるのか?

そして、町中で起こる爆発事件「IoTテロ」その目的は?

 

はっきり言って話が込み入っていて警察庁・警視庁・検察庁の立ち位置が理解できていなければ、映画の中で起こっている色々な軋轢が理解できないと思います。

 

コナンて子供向けじゃなかったっけ?これって相棒じゃないよね?

色々な疑問が頭の中を巡ります。

内容を詰め込み過ぎたせいで人間関係を映画内で追うのが大変でした。

正直、小中学生には内容を理解して観るのは難しいです。

ネタバレ記事を見て予習をしてから映画を観に行った方が楽しめると思いますよ。

 

それとコナン映画でのマイブームなのでしょうか?「IoTテロ」言い過ぎです

あとね、子供に捜査情報流すとかあり得ないですよ?(笑)

最後はお約束の蘭の危機、やっぱりこれが無いとコナン映画じゃないですね。

 

今回のコナン映画は「3つの顔を持つ男・安室透」のための映画でしたね。

カーチェイスシーンはアニメだからこそ好き勝手にやってます。

終盤のシーンでコナンが安室にとある質問にを投げかけます。

それに対する安室の答えが・・・あぁ~(;^ω^) キャーキャー言われる訳だ。

 

私は「安室の女」になるには歳を取り過ぎていたようです。

マイベスト劇場版コナン映画にはなりませんでした・・・。