kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

謎解無限回廊 無限召喚都市

謎解無限回廊 無限召喚都市

参加日 :2018/1/21

制作  :Tumbleweed

開催場所:さいたまスーパーアリーナ


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

人類を救え 

ここは人間界。
突如として召喚された、悪。
悪を封印し、人間界に平和を取り戻せ!

 

地下牢獄を脱出して400レベル人間界「無限召喚都市」に到着。

初タンブルさんです!

 

まずは壁に貼られた謎を拾っていきます。

一つ一つの謎は解けない勢の私たちでも、さほど時間をかけずに解ける謎でしたが、ヒントの張り紙も多かったので難易度の調整が入ったのかな?

 

でもね、謎を解いた後に答えを書き込む場所がすぐに分からず、そんなところで時間をちょっとだけ浪費したのは内緒です(笑)

 

 そして人間界に平和を取り戻そうとしたら・・・あらら、うん、そうなるのね。

ちまちまと 大謎に対峙するための下準備を整えて最後の問題を解きにかかりますが、これが本当に苦手なタイプの謎。

解法はOK、でも謎に使っている〇〇に苦手意識がありすぎて・・・取り敢えず法則に従って一覧を作ったら「こんな感じで」あとは夫に丸投げです(笑)

 

情報は出揃っているのに、それでもなかなか閃かない。

夫がスタッフさんに聞いてみたら、一覧をみて「考え方は合っていますあと少し」と、頑張れ夫!

 

聞いた直後に夫が発見した!あぁ~なるほどね(夫えらい!)

そして最後の試練に向かいます。

これは夫が苦手な事なので私がやりますよ。

緊張の一瞬です・・・・はい!無事に平和が取り戻せました(パチパチ)

 

3団体の中でもっとも謎に力を入れていたのがタンブルさんでしたね。

 小謎はピリッとスパイスが効いていて、最後のギミックもとても面白かったのですが、全体的に平和を取り戻すと言う感覚が薄かった気がします。

 

何でだろうと考えて、ふとジョカプロさんの無限地下牢獄を思い出して、分かった気がします。

2チェックポイントまで、まったく召喚都市の世界観を感じられなかったんですよ。

私たちは謎解きが好きです。

しかし、世界観が色濃く出た謎解きが好きなんです。

とは言いつつも、たくさんの良質な謎に触れられてとても満足度の高い公演でした。

 

そして次は天国に向かいます。