kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ルパンミステリー 伊勢丹の黒い手帳

ルパンミステリー 伊勢丹の黒い手帳

参加日 :2018/7/21

制作  :E-Pin企画

開催場所:伊勢丹新宿店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

最近、ミステリー周遊を頻発させている伊勢丹新宿店、今回のコラボはルパン三世です。

詳しい内容は伊勢丹新宿店の公式HPでご確認ください。

isetan.mistore.jp

 

小学生の時、夕方の再放送でルパン第一期のアニメを見てドツボにはまり、それからずっと大好きなアニメです。

その頃の夢はアニメーターになってルパンアニメの制作に携わると言うくらいのはまりっぷりでした(笑) ちなみに私の推しは五右衛門です

 

ルパンとイーピン企画さんのコラボと聞いたら行かずにはいられません。

速攻チケットを取りました!

 

さて当日は特設会場の片隅にカウンターがあり受付を済ませると中に案内されます。

ちょっと狭いその部屋(空間?)で今回のミッションの説明や注意事項を聞いてスタートです。

 

ミッション1は特設会場内のパネルをチェックして「ある人物」と「ある物」を特定します。

これはちょっと悩みましたが、無事に特定をして次のミッションに進みます。

 

ミッション2次は「あるコード」を特定します。

簡単な謎解きなのに ”解けない勢” は2人とも間違った解法で考えてしまい、危うく迷宮入りするところでした(汗) ・・・そんな所は似なくていいのに(笑)

 

ミッション2で特定したコードを報告するとちょっと面白い事があります。

さすが役者さん!とても楽しめました。

 

そしてミッション3へ。

ここから例の記述式の解答記入が始まります。

時間制限は20:00まで時間はたっぷりあります。

慌てて取りこぼしの無いように何度も資料を読み込んで慎重に記入をしていきます。

 

そして最終報告提出です。

真相解明シートを受け取り内容を確認・・・

あぁ~全体の流れや色々な事はちゃんと把握できていたのに・・・

う~んこれはダメだ。

自由記述式はやっぱり難しいですね。

 

イーピン企画さんのミステリーイベントは8月1日から日本橋三越で「過去から来た文豪」、8月15日から伊勢丹新宿店で「失われた幻のパズルを探せ」が開催予定です。

夏休みに入りイベント目白押しで調整に嬉しい悲鳴を上げています(笑)

 

8月5日に優秀怪盗賞の発表がありました。

夫と共に優秀怪盗に入りました!

しかし解答した内容からすると・・・いいのかなぁ・・・ちょっと微妙