kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

謎解無限回廊 無限天空回廊

謎解無限回廊 無限天空回廊

参加日 :2018/1/21

制作  :よだかのレコード

開催場所:さいたまスーパーアリーナ

 


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

あなたは神に選ばれる事ができるだろうか? 

そこは「天国」と呼ばれる場所だ。
この国では天使と呼ばれる神に選ばれた
人間だけが暮らしているようだ。
神の試練を乗り越え天使を目指せ!

 

無限召喚都市を脱出して500レベル天国「無限天空回廊」に到着です。

ここでは天使を目指すらしいです。

 

入ってすぐのフロアはこの日一番の人だかりです。

みんなが滞るほど難しい謎なのか?と身構えましたが、解けない勢にも優しい親切設計になっていました。

 

では、なぜこれほどまでに滞っているのか?それはここに「謎クラホイホイ」があったから(笑)

私たちが「謎クラホイホイ」に捕まると22:00まで掛かりそうだったので、必要不可欠な分を処理して次に進みました。

 

次のステージは私たち夫婦の得意分野の謎です。

早々にチェックポイントを通過しました。

そして次の謎も瞬殺状態で最終チェックに向かいます。

 

何かおかしい。

すごい違和感を感じ後戻りしようとしたら天使に「戻れません」と注意を受けました。

怪しさが倍増します。

 

 あぁ~そうだよね、上げて落とすの好きだよね(笑)

 

さてラストスパート!

すでに夫がある事に気が付いていました(夫すごいぞ!)

 

それを元に「あれ」になって「これ」を「こう」すればOKじゃない?と夫に伝えると「なるほど!どうしたの?キレキレだね」とお褒めの言葉をいただけましたよ。

 

10分かからず最終謎を終えチェックポイント向かうと「とある場所」に向かうように指示されます。

 

その先にスタッフの方がいて「GAME CLEARのカードをどうぞ」と言われても猜疑心の塊となっていた夫婦はなんどもしつこく「まだ何かあります?」を繰り返してしまってごめんなさい。

「回廊制覇」の幕を見てやっと本当にクリアしたんだ!と思えましたよ(笑)

 

そして「参加者IDクリア証」を作っていただきました。

自分の名前が入ったクリア証がもらえるのってすごく嬉しいですね。

その後は物販ブースでジョカプロさんの「クリアファイル謎」、タンブルさんの「無限召喚文字」、よだかさんの「再生天空回廊」を買って帰りました。

 

今回、テストプレイ後に難易度調整ががっつり入ったみたいですね。

持ち帰り謎を見て製作者さんたちのジレンマのようなものを感じました。

 

大人数を捌かなければならない大箱のイベントは「謎クラ対応謎」にしてしまうと、あちらこちらで渋滞が発生して大変な事になってしまうのは想像に難くないです。

苦渋の決断で難易度調整を入れたのだと思います。

 

次回の開催も決定していますね、今回の色々な事が反映されて、更に魅力的なイベントになるのではないかと期待しています。

制作、スタッフのみなさんお疲れさまでした!

でも、謎クラ対応にして一般人を置き去りにしないでね(切望)