kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

幽霊は雨に濡れるのか?

幽霊は雨に濡れるのか?

参加日 :2017/11/26

制作  :埼玉大学推理小説研究会

開催場所:埼玉大学


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

呪いのコテージに集まった探偵とその助手、そしてオカルト研究会のメンバー。彼らはそこでうわさの呪いについて調査していた。そして、その日の夜、殺人事件が起こる!殺人現場は伝えられている呪いの状況に酷似しており・・・・。

 

埼玉大学推理小説研究会が誇る、犯人当て推理劇の最新作!

あなたはこの謎を解くことができるのか? 

 

埼玉大学推理小説研究会がむつめ祭 で行っている犯人当て推理劇です。

昨年は日程が合わず行き逃してしまい、せめてもと会誌のミスフィリアを通販(?)で購入して我慢しました。

 

そして26日、満を持して埼大に向かいます(歓喜!)

最終日の最終公演は大盛況で立ち見が出るほどでしたが、私たちは早々に部屋に入ったので結構良い席が確保できました。

 

良かった♡と思っていた矢先、後ろの席の方がそこそこ大きな声(内容が分かる程度)でネタバレ?みたいな事を連れの二人に話しています。

 

どうやら話しをしている方はリピーターのようで、連れの二人に「ここは気を付けた方が良い」「なんで〇〇が〇〇したかが重要だな!」など助言をしています。

 

おぉーい!そう言った話はもっと小さい声で話してー!

人の楽しみを奪わないでー!

心の中で叫んでしまいましたよ(ノД`)・゜・。

 

さて時間になり推理劇のスタートです。

正統派のキリリとした探偵と、頼りなさそうな助手のコンビ。

怪しいオカルト研究会のメンバー3人。

ちょっと影のあるコテージの管理人。

 

呪いの話しやオカルト話し、何かが起こりそうな雰囲気が高まります。

夜になり雨が降り出し・・・そして事件が起こります。

 

推理タイムです。

 

夫と二人で、犯行可能なのは誰なのか、あの物証はどんな意味があるのか、なぜ〇〇はあんな行動を取ったのか、色々と検証していきます。

しかし、こう考えればこっちの辻褄が合わない、こっちの辻褄を合わせるとあっちとの整合性が取れない・・・行き詰まりました。

こうなったら第六感に頼ります(オイ!)怪しく感じた人を犯人として提出しました。

 

解決編です。

あぁー・・・なるほど、そういう理由だったのね。

でも、まだちょっと違和感があるのはなぜ?

そして終盤、えぇー!!どう言う事?!ちょっと待って!(混乱!)

こんなエンドとは思っていませんでしたよ!

 

さて結果ですが、当然二人とも犯人を間違えてしまいまいした。

私たちが参加したした回は「完全正答3名」「部分正答3名」でした。

あのストーリーを当てるってすごい!

 

題名の「幽霊は雨に濡れるのか?」これは意味を考えると深かった。

今回の推理劇を観て、夫は自分のミステリーの常識に3つほどヒビが入ったそうです(笑)、確かに正統派ミステリーとは違う変化球の効いたストーリーでしたね。

 

最近、ガチガチの推理物が多かったので、このストーリー展開は予想外でした。

いや~頭が固くなってきていますね。

どんなストーリーか気になった方は、DVD販売を予定しているそうなので、埼玉大学推理小説研究会のTwitterをチェックしてみた下さいね。