kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

小田急道中謎栗毛

小田急道中謎栗毛

参加日 :2017/8/5

制作  :タカラッシュ!

開催場所:小田急沿線


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

ツキのない二人の友人が誘い合い、ツキが向いてくるといわれる お宝を求めて旅をすることになった。

新宿を振り出しに、あがりの小田原を目指すのは、小田 急兵衛というお調子者と居候の鉄八。

この物語は、この二人が旅先で数々のトラブルを巻き起こす、笑いあり、涙ありの自由気ままな珍道中である。

 

小田急電鉄の開業90周年の記念イベントとして「リアル宝探しナゾトキ双六 小田急道中謎栗毛」が開催されました。

小田急での周遊謎解き開催は初めてじゃないかな?

 

最近、周遊謎解きの開催が多いのですね。

周遊好きとしては、あれもこれも行きたいで嬉しい悲鳴をあげています。

 

さて、この周遊は双六をテーマにしていて、あがりはなんと小田原!

これは遠い!でも初めての小田急周遊なので、もちろん行きますよ!


また、イベントにあわせ「小田急線開業90周年記念1日全線フリー乗車券」を発売したので、これは利用する一択ですよね。

 

まずは第一章、急兵衛と鉄八の漫画を読んでから一箇所目の謎を解き、新宿駅をスタート、 ナゾトキ双六なのでマス目を数えて進みます。

 

途中で「箱みしょん」があり、正解すると次の謎のヒントと急兵衛&鉄八の道中漫画の続きが読めます。

これが面白い!この二人がすっとぼけていて良いキャラ持っているんですよね。

 

停まったある駅で桃のドライフルーツを見つけたので即買いです。

お店の方が「ヨーグルトに一晩漬けておくと桃がすごく美味しくなるよ」と言われて試してみたら、本当にめちゃくちゃ美味しくなりました。

 

また食べたいけど、あの駅まで行くのが大変なんですよね。

(それくらい遠い 笑)

 

最後は小田原のある場所を目指していきます。

が、その前にお昼です。

小田原の美味しい魚をお腹いっぱい食べて大満足、あの場所に向かいます。

 

ちょっと迷いましたが無事にミッションコンプリート!

 

そして夫は趣味の御朱印をもらいに「ある神社」に向かいます。

駅に向かいながら名物のかまぼこを買ったりと、小田原を思い切り堪能しました。

 

帰りはちょっと贅沢をしてロマンスカーで帰宅です。

もしかしたらロマンスカー謎解きチラシが入手できるか?と期待しましたが、残念ながらありませんでした。

あのチラシはかなりのレアものみたいですね。

 

今回の謎解きは双六だったので「ふりだしに戻る」があったらどうしようと、ハラハラしながら進めていましたが、一方向の移動で済んで良かったです(笑)