kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

探偵たちの夕べVol.13 『動物園の暗号』 

探偵たちの夕べVol.13 『動物園の暗号』

参加日 :2019/5/4

制作  :P.T企画

開催場所:大阪新阪急ホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190530095009j:plain

「先生方、これが当時・・・・・・20年前の事件の概要ですわ。で、これがそのメモです」
船曳警部が、准教授・火村にそのメモを見せる。
渡されたそれは、鶴・牛・鰐・亀・・・・・・何種類もの動物が書かれた、暗号のダイイング・メッセージだった。
関係者の話を聞きながら火村が尋ねる。
「路線図は持っているか?」
唐突な言葉に唖然とする推理作家・有栖川有栖
そんな彼に更に呟く。
『アリス、お前向きの事件だな。』

※P.T企画公式HPより引用

毎年予定がキチキチに詰まるゴールデンウイーク。

そんな中、P.T企画さんが有栖川先生原作のミステリーイベントを5月4日、5日で開催するとのアナウンスがありました。

5月5日はMMKの予約が入っているので、4日だったら行けるかもしれない・・・

場所が大阪なので3日宿泊の1泊2日で色々探してみましたが、さすがGW!お手頃価格のホテルは既に満室で空いているのは1泊1人50,000円!

 

もう宿泊はあきらめて大阪日帰り弾丸ツアーを組みました(笑)

行きは格安航空チケットを取り、帰りは格安航空チケットが無かったので「ぷらっとこだま」で帰ることに、しかしこだまで新大阪ー東京間は約4時間・・・普通席だと辛そうなのでここは奮発!+1,500でグリーン席にしました。

これが意外と快適!持ち込んだお弁当やお菓子を食べつつ、持ち帰り謎を解きながら帰途につきました。

 

さて当日は定刻通りに大阪空港に着き、梅田の駅まで順調に移動できました。

この後、駅に隣接する大阪新阪急ホテルに向かいましたが、思いっきり迷子です(笑)

梅田の街って難しくないですか?私だけ?散々迷ってやっと見つけたホテルに入り受付を済ませ、時間ちょうどに開場となりました。

 

席に着いてテーブルの資料を確認します。

本日は有栖川有栖先生(役者さん)の「関西空港とミステリ」をテーマにした講演会を聞きに来たことになっています。

まず初めに「あの方」と「あの方」が会場に入り席に着きます。これ正直驚きました、もうこの時点でプロローグが始まっているんですね。

時間になり有栖川先生が檀上し講演が始まります。

そしてお決まりのワタワタがありプロローグ編は終了、お食事タイムになります。

バイキング形式のお料理は量も味も大満足!これで早期割6,500円・・・コスパ良すぎでしょう。

 

お食事タイムが終わるとショータイムのスタートです。

色々と怪しい面々の事件当時の話を聞き、資料が配られ推理タイムスタートです。

今回この資料が大変でした。

紙は大きいけれども中のデータが細かくて、老眼のアラフィフ夫婦にはかなりきつい作業でした(笑)

アレがコレだからこうなるよね?推理タイムが30分しかないので人と相談している暇はありません。

たぶんこれでOKのはず・・・なんですが一部スッキリしないところがあります。

何だろう?あれやこれやと考えますが、納得いく解答を見つける前にタイムアップ。

 

解決編の上演です。

あぁー!そうだよ!そう言ってたじゃない!

すごく大切なところを見落としていました。

犯人は当てましたが、そこに至るまでの過程が間違っていました・・・残念。

全体的には良い感じだったので、次回は落ち着いて考えれば良い結果になりそうかも?

 

P.T企画さんの次のイベントは7月14日にロールプレイングミステリー『予告密室』が開催されます。

しかしこの日は別の予定が入っているので行けないんですよね~(泣)

10月には毎年ハロウィンミステリーがあるので、それは必ず参加しますよ!

今回のイベントは、上質な推理劇に美味しいお食事と、大満足の大阪日帰り弾丸ツアーとなりました。