kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

怪盗キッドからの挑戦状

怪盗キッドからの挑戦状

参加日 :2018/7/15

制作  :よだかのレコード

開催場所:那須ガーデンアウトレット

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180718221239j:plain

 

   阿笠博士に連れられ、
ナスガーデンアウトレットに遊びに来た
  コナンと少年探偵団の前で、
   ある事件が起きる・・・。

       ↓
  無料版をクリアした方は、
   ここから新たな謎への
   チャレンジが楽しめる!

       ↓
   宝石盗難事件を解決し、
ほっと胸をなでおろす一同のもとに、
    一通の手紙が届く・・・

那須ガーデンアウトレット公式HPより引用

 

那須ガーデンアウトレット10周年を記念して「名探偵コナン」とタイアップした10年目の大舞台が7月13日からスタートしました。

 

最大80%OFFのバーゲンにコナン謎解き(よだかのレコード)この2つがあったら行きますよね?!

高速道路の渋滞がおさまった日曜日のお昼過ぎに自宅を出てアウトレットに向かい、15:00アウトレットに到着。

すごい!アウトレット内はコナンのパネルだらけです!

f:id:kiyosato_nazo:20180718223807j:plain

買い物前にコナン謎を終わらせましょう。

4869ラウンジに向かうと入口にすごい人だかりです。

入口のお姉さんに「無料謎解きのキットは中ですか?」と確認したら「私も持ってます!」と2部渡されました。

 

謎解きをするにあたって用意しておくと便利なのが、店名の入ったガイドマップです。

あちらこちらのスタンドにありますので必ず入手しておきましょう。

 

謎解きキットに載っているマップは店名が入っていないので、自分のいる場所が分からなくなった時にそのマップを見てもどこにいるのかさっぱり分かりません。

ガイドマップには店名が入っているので、周りの店名を確認すれば自分がどこにいるのかすぐに分かりますよ。

 

盗まれた宝石編(無料版)

まず指示された場所に向かい情報を確認して小謎を解いていきます。

小謎の中でこっち?こっち?と翻弄される謎があって、周りにいた子供たちが「あっちー!」とテンション↑↑で駆け回っていました(笑)

そしてある事をして最後の謎に挑みます。

なぜかこの日は私が冴えていた!謎瞬殺です。

4869ラウンジに戻り入口のお姉さんに答えを見せるとクリアカードがもらえました。

無料版にかかった時間は20分くらいです。

 

4869ラウンジに入り有料版を購入します。

クリアファイル付きで500円はかなりお得なのではないでしょうか。

 

もうひとつの挑戦状編(有料版)

まずは小謎を解いて次に向かう先を確定します。

 

そして確定した場所から指示された通りの行動をしていくのですが、とっても不安になる謎が一つあります。

夫に何度も「大丈夫だよね?」と確認してしまいました。

全ての指示をクリアするとキーワードが現れます。

そしてキーワードを使ってある作業をすると、次にするべき行動が分かります。

これは夫にお願いしましたのですが、ちょっとある方が可哀想(?)だったかも(笑)

 

そしてラストスパートです!

すぐに取っ掛かりを見つけてあっという間に終了出来ました!

 

最終報告所に行くと「とある体験」ができます。

テンションがかなり上がる事間違いなしですよ!!

有料版にかかった時間は45分くらいです。

公式では70分~150分になっているので、この日のアラフィフ夫婦はかなり頑張りました!

 

最後に謎解きをする順番は「無料→有料」を順番にやった方が楽しめます。

同時進行はおそらく混乱を招くと思われますので要注意です。