kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

彫刻の森と星の塔~芸術家ステラ最後の謎~

彫刻の森と星の塔~芸術家ステラ最後の謎~

参加日 :2018/2/19

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:箱根彫刻の森美術館


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180222165615j:plain

これは、いまよりずっと未来のお話。
月や火星に人は住み、ほとんどの人々から地球が忘れ去られてしまった時代のお話。

あなたは偶然拾った、芸術家ステラという人物が残した古い一通の手紙に興味を持って、地球へとやってきました。
その手紙には、ハコネには歴史ある美しい彫刻の数々があること、そしてそこに、ステラ自身の最大の宝物を残したと記されていたのです。

辿りついた地球のハコネは、沢山の彫刻達が佇む不思議な森でした。
しかしここでトラブルが発生します。
あなたの乗ってきた宇宙船が着陸時に故障してしまったのです。
困り果てたあなたは、その森で出会った1人の少女と共に、帰る方法を探すことにしました。

あなたは無事に宇宙へと帰ることができるでしょうか。

そして、芸術家ステラの宝物を見つけることが出来るでしょうか?

 

箱根仙石原プリンスホテルに一泊して「勝手に箱根謎ツアー」最後の謎に挑戦するために箱根彫刻の森美術館に向かいます。

 

仙石原プリンスホテルで入手した割引チケットを使い100円引きで入りました。

 エスカレータに乗りトンネルを抜けると、空がパーンと開け遠目からも点在する彫刻が確認できます。

 

前回ここ彫刻の森で行われていた「彫刻の森の魔女」がとっても良かったので、今回の謎解きにも期待感が高まります。

 

本館ギャラリーに向かいキットを購入します。

キットの中身に足りない物が無いか確認して謎解きをスタート。

まずは冊子を読みます。(ここ大事です!じっくりちゃんと読みましょう)

 

そして初めの謎がある場所に移動します。

今回もタカラッシュさん得意のあるものを利用しますよ、そうアレです。

そして探索雑魚を発動させつつも、順調に謎を拾っていきます。

探索過程で、あるものを完成させていくのですが、案内役の少女のセンスにちょっとニヤッとしてしまいました。

 

謎解き中盤、体力勝負なイベントをクリアしてから、ある場所に向かい腰を落ち着けて謎を解いていきます。

ここでやってしまいました・・・あることを勘違いし無駄に時間を費やしていました「秘技:勝手に難易度アップ調整」です(笑)

勘違いに気が付いた時は「なんで毎回こうなのかな・・・」とちょっと凹みます。

 

無事にとある物を手にしラストスパートです

ある謎は夫が苦手なタイプの謎なので私が担当し無事にクリア。

 

そして最後の謎、ここで夫と意見が分かれました。

まずは夫の案で謎を解きますが、すごい違和感!夫もこれはちょっと・・・と考え直して私の案も入れてくれました。

 

出た解答にお互い納得したので報告をしに行きます。

今回は最終解答の受付を済ませると「エンディングフローチャート」を渡され自己採点をし、自分でハンコを押すシステムに変わっていました。

 

無事に120%クリアしました!(パチパチ!)

 

やはり彫刻の森の謎解きはストーリーが良い!終わった後にほっこり幸せな気分になれます。

 

謎解きに関しては "解けない勢" の私たち夫婦でも、時間はかかりますがヒントを見る事なくクリアできました。

もし詰まってしまってもヒントサイトがあるので大丈夫です。

 

彫刻の森美術館は未就学児は無料、土曜日に限り大人1名で小中学生5名まで無料と言う太っ腹施設です。

お子さんと一緒に謎解きも楽しいと思いますよ。